fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★画像(写真)処理ソフト「Picasa」をGoogleは停止したが・・・。</span>

ブログへの写真のアップ、画像(写真)処理にはどのソフトを使っていますか?

fpdは、長年、Googleが提供するソフト「Picasa」を使ってきました。
しかし、Google では、2016年3月に「Picasa」のサポートは中止しGoogle フォトへの一元化を発表しました。
 
それでも、Picasaはそのまま使えるので、使っています。
いずれ、Googleフォトに切り替える予定。

現在のPicasaは「Picasa3」と呼ばれるもので、以下のような特徴がある。


 
Picasa 3の主な特徴:(説明文は原文のママ)
写真を簡単に編集することができる
簡単に、切り抜き・文字入れ・トリミングや明るさ・色調の修正ができます。
なお、編集した画像は、Picasa内部で管理され、元画像への自動的な上書きは行われません。画像を更新しない限り、いつでも何度でも、同一の画像の編集を行うことができます。更新しても、元の画像は保存されていますので、いつでも元に戻せます。写真の編集には、Picasaの機能と共に編集ソフトPicnikも利用できます。
 
パソコンにある写真を一覧で見ることができる
複数のフォルダにある写真を、同時に見ることができますので、写真の確認が簡単です。
アルバム機能で、複数の写真を、グループ化することができる
パソコン内で、すべてのファイルはフォルダで管理されています。
Picasaでは、フォルダでの管理と同時に、アルバムでの管理ができます。
WEBでアルバムを管理することができる
アルバムをインターネットにアップ(ウェブアルバム)することにより、家族や友人と写真を共有することができます。
顔認識機能を使って、人物写真の整理が簡単にできる
写真の人物を認識し、同一人物と判断された写真をグループにして管理することができます。

このほかにも様々な特徴があるが省略。



・・・
Googleでは「Picasa」はもう古いといっていますが、今のところ不便はなく、しばらく使います。
写真に文字を入れたり、バック(背景)を変えたり自由自在です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。