fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★元SMAPのうち3人が独立。</span>



数時間前のニュースが一斉に世間をざわつかせている。
予想はされていたとはいえ、元SMAPメンバー5人の去就の発表があった。
 
香取慎吾(40)、草なぎ剛(42)、稲垣吾郎(43)が9月8日でジャニーズ事務所を退社すると18日、同事務所が発表。

SMAPマネージャージャニーズ事務所
草剛映画・舞台俳優業木村拓哉映画・ドラマ
稲垣吾郎性格俳優
香取慎吾タレント・絵画・アート中居正広司会業など

3人と行動をともにするとみられた中居正広(44)は残留。
昨年1月に木村拓哉(44)が事務所に残り、中居を含む4人が独立の意向という対立が明るみに出てから1年半。5人の関係はさらに複雑化。

ジャニーズ事務所は18日、報道各社にファクスを送信。
「3名より申し入れを受け、2017年9月8日契約期間満了に伴い、3名とのマネジメント業務委託契約を終了することとなりました」と報告。
 
ジャニー喜多川社長(85)「どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想(おも)う気持ちに変わりはありません」などコメント添えた。

記事によると、3人は今月1日、一緒に都内で事務所幹部に会い退社を申し入れた。テレビ局関係者は「3人とも吹っ切れた様子だった」と話す。事務所は本人たちの意思を尊重。申し入れ後、関係各所との調整や手続きなどを済ませ、この日の役員協議で正式に認められたため、発表に至った。

SMAPの5人はデビュー前日にあたる毎年9月8日が契約更新時期で「その3カ月前の今月8日まで」(事務所関係者)に意思表示する必要があった。

香取と草なぎは独立後、昨年1月の分裂・解散騒動で退社した元女性マネジャーと合流する。稲垣も同調するとみられる。同11月下旬に香取と元女性マネジャーが、SMAP時代のレコード会社担当者を交え、ひそかに会っている現場が目撃されるなど、元女性マネジャーは3人と頻繁に連絡を取り合っていた。

退社後の芸能活動が軌道に乗るかは不透明。テレビ局関係者は「事務所の影響力が強いテレビへの出番が減るのは間違いないでしょう」と話す。香取は絵画などアート方面の道も視野に入れ、草なぎは映画や舞台を中心に活動していく。クセのある演技で高い評価を得るようになった稲垣も、俳優業に力を入れていくとみられる。

残留を決めた中居について知人は「今のタイミングで事務所を出るのはベストではないと判断。事務所への恩義を返すことも含めて、もっといい時が来るはずと信じていた」と説明。事務所側もジャニーズの屋台骨になる人材として強く慰留。「今年の春先までは4人で食事をしているとの話が聞こえてきたが、最近は聞かない。少し距離ができたのでは」(レコード会社関係者)という。

中居と木村の間には今も確執が残る。5人の関係は「4対1」から現在「3対1対1」とさらに複雑化したとされる

・・・

SMAPとしての活動は20代~30代の20数年間の”アイドル”活動に終止符を打って、これから40代で、それぞれが独立して、持ち味・個性を発揮していけばいいのではないかと思う。

ただ、この5人のなかのしこりが残っているようで、同じ屋根の下で仕事をすることから解放されたので、プラスに作用するかもしれない。”香取のわがまま”=元凶ともいわれるが、木村との確執はいかんともしがたいようだ。

SMAPにとくに関心もないが、草の俳優としての演技には注目しているので、映画・ドラマには期待したい。

蛇足になるが、この5人は、「SMAPXSMAP」で週一で料理とゲストを呼んでのトークなどの番組があったが、プライベートはお互いにほとんど知らないという発言があった。香取と草は”刎頚(ふんけい)の友”のような関係があり行き来はしていたようだが、ほかは、まったくなかったようだ。番組では一応は装っていたようだが、なんとなく、仲が悪そうな5人だなという雰囲気は漂っていた(笑)。

世間知らずの20歳前の少年時代から20数年も共に歩んで来れば、気に入らないこと、他人のアラも見えてくるのだろう。○○だって同じだ!(爆)。

束○が多いといわれる鳥○(事務所)から羽ばたけば広い世界が待っている。
世間には、○籠から出たくても出られない人間もいる(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。