fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「カセットテープ」が復活の兆し?</span>




1970年代、音楽メディアとしては長い間、中心だったカセットテープが復活の兆しを見せているという。今の20代に関心が高まっているという。1980年代に一世を風靡したウォークマンですら過去の”遺物”になりつつあるのだが・・・。

CDやiPod音楽配信が中心のこの時代。
カセットやLPレコードといったアナログの世界が注目されている。いかにも”メカ”というのがたまらないのかもしれない。

LPレコードの針がレコードに落ちる瞬間のあのざわざわ感が何とも言えない郷愁を呼ぶ。デジタルの透き通ったクリアな世界では得られない音がある。カセットとそれを再生するラジカセにも注目が集まる。

ファッションもそうだが、流行は繰り返すといわれる。
VHSビデオテープは、さすがに画質がイマイチで復活はないと思うが(笑)。
LD(レーザーディスク)でも、登場した時には、画質の良さに驚いたが、それも今は昔。4Kだ8Kだ16Kだ・・・。ブルーレイも、将来はわからない?(笑)。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。