fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「ホノルル国際空港」が「イノウエ国際空港」に名称変更。</span>


ハワイ州オアフ島にある「ホノルル国際空港」が、正式名称を「ダニエル・K・イノウエ国際空港Daniel K. Inouye International Airport (HNL))」へと変更した。
 
空港の新名称は、1963年から2012年までアメリカ合衆国上院議員として努めたダニエル・K・イノウエ氏にちなんだもの。
イノウエ氏はホノルル国際空港の発展と整備のための予算確保にも尽力した。
 
名称変更はすでにFAA(連邦航空局)に認められている。
ジョン・F・ケネディ空港のように、ダニエル・K・イノウエ国際空港がハワイの玄関口としてその名前が定着することになるかも。

また、ハワイ島では今年1月1日から「コナ国際空港」が、コナ出身の宇宙飛行士で、1986年のスペースシャトルチャレンジャー号爆発事故で亡くなった故エリソン・オニヅカ氏に敬意を表して、「エリソン・オニヅカ国際空港」に変更されている。

人名を空港名にしているのは珍しくなく、フランスの「パリ=シャルル・ド・ゴール空港」などが有名。

guchさん、空港の名称が違っても「ホノルル」ですから、ご安心ください(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。