fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★ドラマ「女の勲章」(2夜連続)第1話。</span>





女優・松嶋菜々子が主演の「山崎豊子ドラマスペシャル 女の勲章」(4月15日・16日)2夜連続の第1話を見た。

女同士の嫉妬、欲望、足のひっぱりあい、したたかな女と男の策略ぶりなどが見応えはあった。戦後の昭和28年ごろの時代背景(車、市電、人物の衣服など)も合成も含めて、よく再現されていた。

■物語:
戦後間もない関西で小さな洋裁教室を始めた女性、大庭式子(松嶋菜々子)が、女の嫉妬が渦巻くファッション界で頂点まで上りつめる物語。

式子と3人の弟子たち(ミムラ相武紗季木南晴夏)は商才に長けた若き男、銀四郎(玉木宏)の巧みな策略にはまり、虚栄心を刺激され、名誉と栄光を手にするために火花を散らしていく。



式子の心の支えとなっていくも心に傷を抱える大学教授、白石(長塚京三)ら個性的で人間味あふれる登場人物たちが次々と登場している。

関西のファッション界を牛耳るファッション協会の会長役の浅野ゆう子のいやらしさもうまかった。



テーマソングに名作映画「追憶」(原題:The Way We Were)が流れていたのには、おもわず「ウォー♪」と驚いた。歌っているのは薬師丸ひろ子だった。

 予告編
YouTube:(期間限定)

主な登場人物:
聖和服飾学院
・デザイナー/院長:大庭式子(松嶋菜々子
・理事:八代銀四郎(玉木宏
・講師:津川倫子(ミムラ
・講師:坪田かつ美(相武紗季
・講師:大木富枝(木南晴夏
■式子の大学の師弟関係
・フランス文学・大学教授:白石庸介(長塚京三
・経和新聞・記者:曾根英生(小澤征悦
■三和織物
・社員:野本敬太(駿河太郎
■関西デザイナー協会
・会長:安田兼子(浅野ゆう子
■大庭家
・女中:キヨ(江波杏子

第1話のラストは、サスペンス!
明日の第2話も期待したい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。