fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「2017年流行語大賞」候補確実?</span>

今年も早くも四分の一が経過。
流行語大賞候補が年間で30あるとすれば、第一四半期で「7個」くらいあってもいい計算。昨年の今頃は、はるか昔に思えるが、「センテンス・スプリング=文春」なんて言う言葉が大流行だった。

今年は、国会証人喚問などで飛び出した言葉「忖度そんたく)」が候補に名を連ねるのではないかとみる。言葉としては、聞いていたが、日常あまり使わない言葉だった。

「忖度(そんたく)」とは、コトバンク大辞林 第三版)によると、「他人の気持ちをおしはかること。推察」とされている。

外国人記者クラブでの通訳は「忖度(そんたく)」をとりあえず・・・
”Read between the lines”(行間を読む)と訳していたらしい。ただし真意は、それを行動にまで移すということらしいので、やや弱いようだ。英語では、guess (推し量る。何やら昨年もゲス何とかが流行ったが)。conjectureなんていう言葉もあるようだ。



・・・
「そんたく」か。
二宮といえば尊徳(そんとく)だし、メリットかデメリットばかりでモノを考えるのは損得(そんとく)勘定だし・・・。”そんたく”しても、後が続かない。

つまらない記事を書いても
そん(損)た!?


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。