fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★”知らなかった” Googleの機能。</span>

テレビの番組で林修が「初耳」かどうかという番組を見ていたら、林修は当然知っていたということだったが、Googleで「一回転」と検索すると、画面がぐるぐると一回転するというのだ。実際に検索したら、確かに回った。ほかにも「斜め」と検索すると、画面が傾くようだ。

例にあがった「一回転」は、すでに数年前から知る人ぞ知るだったようだ。

 「一回転」と検索

Googleの「ストリートビュー」では、外の風景だけではなく、美術館の内部や、ホワイトハウスの中まで見ることができるというから驚きだ。

これまで、撮影ができなかった場所もある動物を使うことによって最近可能になったという。それは、温度差の激しい砂漠地域では、ラクダの背中に360度の視界のカメラを背負わせて可能になったという。ラクダが休めるようなオアシスがある砂漠だったが。


グーグルが、アラブ首長国連邦UAE)にある「リワ砂漠」のストリートビューをすでに公開している。その撮影でグーグルが「ラクダカメラ」を使ったのは、砂丘の地図を、より「着実な」方法で、しかも周辺の環境をできるかぎり乱さないようにしながら作成したいと考えたことが理由だという。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。