fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ:「A LIFE~愛しき人~」(第1話)木村拓哉、竹内結子主演。</span>



TBS系日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」第一話を見た。主演はSMAP解散後、初のドラマ主演となる木村拓哉。共演は竹内結子松山ケンイチ木村文乃浅野忠信などが出演

医師として駆け出しの頃、親友の思惑により病院を追われ、恋人を置いて単身アメリカ(シアトル)に渡った外科医・沖田一光木村拓哉。10年後、かつての恋人の父に請われ医師として壇上記念病院に勤めはじめる。

10年の歳月をえて待ちうけていたのは再会した元恋人、親友、そして一癖も二癖もある医師や看護師たち。人間としての想いが、知らず知らずのうちに、沖田を病院内でうごめくさまざまな人たちの思惑、そして親友との対立に巻き込んでゆく。

・・・
医療・外科医のドラマとして毎回20%以上の視聴率を誇るテレビ朝日系のドクターX~外科医・大門未知子~」とまったく内容がかぶさる印象。

大門未知子のキメ台詞が「私、失敗しないので」だったが、キムタク演じる外科医・沖田は、外科手術前に徹底的に資料を調べ上げあらゆるリスクも考慮して、手術に臨み「大丈夫だから」という。ベルギー国王の一族の手術も成功させたことで国王から感謝されたというニュースが流れる。

病院には、様々な思惑の人間がうごめいていて、沖田の前に立ちはだかる、というのも「ドクターX」のような展開。

「A LIFE~愛しき人~」というタイトルにあるように、沖田(木村拓哉)とかつての恋人で現在は沖田の親友だった男・壮大(まさお)(浅野忠信)と結婚している壇上深冬(みふゆ)(竹内結子)との展開が中心となりそうだ。

竹内結子と言えば、医療ものドラマ・映画では「チーム・バチスタの栄光」続編「ジェネラル・ルージュの凱旋」などでおなじみ。

木村拓哉も、専門医の役としてスーパー・ドクターの役を演じている。1月期ドラマでは最も注目されているドラマの一つで、安定して20%の視聴率は維持しそうだ。
キムタクの「HERO」に続く代表作になるか注目といったところ。


主な登場人物:
沖田 一光(かずあき)木村拓哉
心臓血管小児外科が専門の外科医。恋人を日本に残してアメリカ・シアトルで修行。経験を積み超一流の技術を持つ外科医となった。その腕を買われて、恩師でもある東京の大病院の壇上記念病院院長の手術を任される。
壇上 深冬(みふゆ)竹内結子
壇上記念病院院長の娘で小児外科医。沖田のかつての恋人。
井川 颯太(そうた)松山ケンイチ
壇上記念病院の心臓血管外科医。関東外科医学会会長の父を持ち、ゆくゆくは満天橋病院を継ぐ2世医師。
柴田 由紀木村文乃
壇上記念病院の一流オペナース。
榊原 実梨(さかきばら みのり)菜々緒
壇上記念病院の顧問弁護士
羽村 圭吾(はむら けいご)及川光博
壇上記念病院の第一外科部長であり心臓血管外科専門の医師。
壇上 壮大(まさお)浅野忠信
壇上記念病院副院長で脳外科医。深冬の夫。旧姓:鈴木。
壇上 虎之助柄本明
壇上記念病院院長。深冬の実父。
沖田 一心(いっしん)田中泯
   沖田 一光の父。寿司職人。
真田 隆之小林隆

・・・
1月期ドラマとしては、継続して見る”数少ない”ドラマの一つになりそう。
※「数少ない」=最大3-4本。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。