fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★相撲関連の用語(「家賃が高い」など)。</span>

七日目の相撲を見ていたら、解説者が「(○○=力士の名前=には)家賃が高いですね」というと、すかさず、アナウンサーが、それを受けて「相撲にはいろいろな相撲用語がありますね」と語っていた。

さっそく「家賃が高い」をググると「相撲で、力士が自分の実力以上の地位にいること」とあった。相撲で、前の場所の好成績により、実力以上の地位に上がって苦戦することをいう。

転じて、何かが自分には不相応である場合にいう。もともとは、お金(実力)が無いのに身分不相応の立派な家を借りて、家賃が払えなくて苦労するという意味が転じたもの。

・・・
いくつか「相撲用語」の中から拾ってみた。
・「可愛がる」・・・稽古でしごくこと。
・「頭突きをかます」・・・厳しくしかること。

・「どっこい」・・・頑固者。言いだしたら聞かない
   こと。(つい、立ち上がるときにどっこい
   しょ、と言ってしまいそうだが)。
・「死に体(てい)」・・・取り組み中に勝つことが
   できなくなった態勢のこと。(例:「パク・○
   ○政権は、死に体内閣だ。」)
・「石炭をたく」・・・急ぐこと。「さぁさぁ、石炭を焚
   (た)け焚(た)け」といえば早く急げということ。

・「タコになる」・・・思いあがって天狗になり、周囲のいうこと
     を聞かなくなること。(そういう横綱いなかったか?笑)
・「猫缶(ねこかん)」・・・手も足も出ないこと。
・「鹿を決める」・・・とぼけたり知らないふりをすること。
   「シカトする」は、鹿が十(とう)からきており、花札の十
      月の絵柄が鹿が横を向いていることから、そっぽを向い
      たり無視することをいう。

↑この記事は「鹿を決めてもいいでしょう。」


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。