fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「魔法にかけられて」(2007)</span>



魔法にかけられて」(原題:Enchanted, 2007)はディズニーのアニメと実写を融合させたラブコメ・ミュージカル映画。主演はエイミー・アダムス。「エイミー・アダムスのこの3本」という記事で、エイミー・アダムスなら”魔法にかけられて外せない、という声が複数あったので、さっそく見た。

オープニングからしばらくアニメ映像が続くので、「しまった、アニメか」としばし後悔するが、実写映像になってからは、歌あり踊りありのミュージカル調になり、あの「メリー・ポピンズ」のような、人間と動物(ネズミと間違えられるリスなど)の合成映像となって、一安心。

アニメのキャラが現代に紛れ込んだらどうなる・・・という映画だが、おとぎ話のヒロインが突然ニューヨークに現われたら、周りは、舞踏会のコスプレ女性の登場に好奇の目が向けられるのは当然。



ロリコンのようなドレスを着て土砂降りの雨が降るニューヨークに現れた主人公ジゼル(エイミー・アダムス)の「お城はどこなの」と走り回るヒロインを、ニューヨークは冷ややかな目で見る。イルミネーションが光る看板によじ登って「お城だわ!」と叫ぶヒロインに話しかけるヒーロー役のロバートだけは、違和感なく受け入れてしまう。

突っ込みどころは多く、ヒロインのジゼルは、歌いながら掃除をしたり脳天気な発言を連発してロバートを困らせるのだ。

一方、ジゼルを追いかけてきたイケメンのエドワード王子もキャラが強烈
ジゼルがロバートに惹かれていることを知ると、素早く身を引き、ロバートと5年も付き合って結婚も考えていたのに捨てられたナンシーを素早く拾い上げて速攻で結婚してしまうという早業考えてみれば、昼ドラのようなドロドロになりそうだが、最後はハッピーエンド。

魔女や毒リンゴが登場するが、魔女の手先の男が、毒リンゴをジゼルに渡して、まさにジゼルがリンゴを口にする瞬間を、舌なめずりして見守るシーンはアニメにしてもスゴイ。

・・・
ディスニー・アニメ映画といえば、「白雪姫」「シンデレラ」「眠れる森の美女」に、「リトル・マーメイド」「美女と野獣」などがあるが、共通しているのは「むかしむかし(Once upon a time)」に始まり、必ず「幸せに暮らしましたとさ(Happy ever after)」で終わるプリンセス・ストーリー。女子の永遠の憧れ(だった)。

しかし、おとぎの国のプリンセスが、現実世界に現れたら・・・というタブーだったはずの“パロディ”に、本家のディズニーが真っ正面から挑んだ痛快娯楽作!というのがこの映画のうたい文句。

夢に見た王子様と結婚しようとした矢先、意地悪な女王の魔法で現代のニューヨークに送られてしまったプリンセス・ジゼル。自分の常識が通用しない土地に戸惑うジゼルは、偶然出会ったバツイチ子持ちの離婚弁護士、ロバートの家に居候することになる。



夢見ることを知らないロバートの生き方を理解するうちに“初めての恋”を体験するジゼル。しかしジゼルの運命の相手・エドワード王子と、ジゼルの命を狙う女王もニューヨークに現れて、ジゼルは女王の魔法を解き、本当の“運命の王子様”を見つけ出すことができるのか・・・といったストーリーだった。
 
確かにエイミー・アダムスの魅力がいかんなく発揮されていた映画だった。
 
☆☆☆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。