トム・ハンクス作品の【投票】の1位~10位は以下の通りとなりました。
1位:「フォレスト・ガンプ/一期一会」
(以下、略「フォレスト・ガンプ」)
2位:「グリーン・マイル」
3位:「プライベート・ライアン」
順位 | 作品名 | 点 | 点数(投票者) 敬称略 | ||
1 | フォレスト・ガンプ | 21 | 5(天野岩戸) | 4(レイ) | 4(熊本ミノル) |
2(guch) | 2(あきりん) | 2 (アンダンテ) | |||
1(たっふぃー) | 1(fpd) | ||||
2 | グリーン・マイル | 19 | 5(MARUMA) | 3(パットマンX) | 3(天野岩戸) |
3(ギドラキュラ) | 2(ジーナ) | 2(恋愛映画) | |||
1(guch) | |||||
3 | プライベート・ライアン | 14 | 3(レイ) | 3(パットマンX) | 2(guch) |
2(天野岩戸) | 2(熊本ミノル) | 2(fpd) | |||
4 | ハドソン川の奇跡 | 11 | 2 (megu) | 2(熊本ミノル) | 2(sada) |
2(fpd) | 1 (ジーナ) | 1(たっふぃー) | |||
1(アンダンテ) | |||||
5 | スプラッシュ | 10 | 4 (ギドラキュラ) | 2(恋愛映画) | 2(sada) |
1(ジーナ) | 1(アンダンテ) | ||||
6 | ビッグ | 10 | 5(たっふぃー) | 2(ジーナ) | 2(恋愛映画) |
1(アンダンテ) | |||||
7 | キャスト・アウエイ | 9 | 3(ジーナ) | 2(guch) | 2(パットマンX) |
1(たっふぃー) | 1(fpd) | ||||
8 | ユー・ガット・メール | 9 | 3(レイ) | 3(あきりん) | 2(恋愛映画) |
1(fpd) | |||||
9 | ターミナル | 8 | 3(megu) | 2(恋愛映画) | 1(ジーナ) |
1(あきりん) | 1(fpd) | ||||
10 | ブリッジ・オブ・スパイ | 7 | 2(熊本ミノル) | 2(sada) | 1 (たっふぃー) |
1(アンダンテ) | 1(fpd) | ||||
※同点の場合は人数優先。 |
「フォレスト・ガンプ」は納得の1位。「グリーンマイル」は感動作品で、大男ダンカンが印象的で2位でしたが、1位に肉薄するもわずか及ばず。現在公開中の「ハドソン川の奇跡」(原題:Sally, 2016)が4位(7人が投票!)というのは感動の余韻がいまだ大きかったようです。20年後の投票なら1、2位になるかも。「ブリッジ・オブ・スパイ」(2015)も比較的最近の作品ながら10位に食い込みました。5位~9位の作品も納得の作品が登場。(トップ10では「スプラッシュ」のみ未見。)
1位~3位予想は以下の4人が参加していましたが、大接戦でした。
予想 | 1位 | 2位 | 3位 |
guchさん | プライベート・ライアン | グリーンマイル | フォレスト・ガンプ |
たっふぃーさん | フォレスト・ガンプ | プライベート・ライアン | ビッグ |
◎天野岩戸さん | フォレスト・ガンプ | グリーンマイル | プライベート・ライアン |
熊本ミノルさん | フォレスト・ガンプ | プライベート・ライアン | グリーンマイル |
結果 | フォレスト・ガンプ | グリーンマイル | プライベート・ライアン |
ご覧のように1位~3位をズバリ的中(3連単)は、天野岩戸さんでした。
◎天野岩戸さん、おめでとうございます。
前回の「ポール・ニューマン」に続き2連覇でした!
しかし、これだけ代表作が多い中で、予想した4人ともお見事でした。
guchさんは、3作品順不同で正解でしたが1位と3位が逆でした。
たっふぃーさんは1位的中のほか、「プライベート・ライアン」も予想しましたが、「ビッグ」は6位と惜しかったです。
熊本ミノルさんは、2位と3位が逆ならパーフェクトでした。惜しかったです。いつも予想がぴたりに近いですね。
「フォレスト・ガンプ」が強かった。
③(投票コメント)に続く。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。