fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きょうの「GOOGLE」トップページは「シベリア鉄道完成100周年」記念。</span>




Googleロゴマークが5日、シベリア鉄道の完成100周年を記念したアニメーションに変更された。シベリア鉄道は一般的にモスクワからウラジオストクまで約9,000kmを結ぶ鉄道網の総称として用いられ、1916年に現在のルートが完成したといわれている。

  動画









シベリア鉄道の建設は、立ちはだかる大自然との闘いでもあったが、囚人や軍兵士たちが従事し1901年にようやくほぼ全線開通となった。その後、中国東北部との連結ルートもつながり、第二次世界大戦が始まるまでの半世紀間、アジアとヨーロッパをつなぐ重要な連絡路線としての役割を果たしていた。

ロシア中南部チェリャビンスクからウラジオストクまでの7,416kmが正式な「シベリア鉄道」である。しかし、モスクワへとつながる支線たちも含めて「シベリア鉄道」と呼ぶことも多い。

これらの路線を使い、ウラジオストクからモスクワまでを1つの客車で走り抜けることができる。現在外国人観光客たちが乗り込む「ロシア号」がその一つだ。

一度は乗ってみたい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。