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「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ショート・カッツ」(1993)</span>





テレビの「コンバット」シリーズや、ブラック・コメディ映画「MASH(マッシュ)」(1970)などで知られる鬼才ロバート・アルトマン監督の「ショート・カッツ」(原題:Short Cuts, 1993、日本公開1994)を見た。ヴェネツィア国際映画祭にて金獅子賞を受賞。

近年のアメリカの監督としては、ウディ・アレンマーティン・スコセッシなどと並んで映画界で尊敬されている3人の監督のうちの一人(当時)といわれたアルトマンが「ザ・プレイヤー」(1993)に続いて監督した、アメリカにおける9組の家族や友人たちの日常を描いた群像劇。アルトマン独特のシニカル(冷笑的)な映画で、錯綜したストーリーながら見ごたえがあった。

出演は「ザ・プレイヤー」のアンディ・マクドウェルティム・ロビンス、「ストリーマーズ 若き兵士たちの物語」のマシュー・モディン、「バッド・ガールズ」のマデリーン・ストウ、「アパートの鍵貸します」「おかしな二人」のジャック・レモン、「ナッシュビル」のリリー・トムリン、若き日のロバート・ダウニーJr.のほか、「いちご白書」「ウイラード」のブルース・デイヴィソン、「ことの終わり」のジュリアン・ムーアなど、今から思えばオールスターキャスト。

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アメリカのごく普通の住宅地を舞台に、些細なことから生じる人生の出会いと別れ、葛藤と和解、愛と裏切り、生と死などを、さまざまなエピソードで綴った一編

主要人物だけで22人にものぼる9組の家族や友人たちの日常が、無数のエピソードで縦横に語られ、時にすれ違い、時に重なり合いながら、クライマックスに向かって進む複雑な構成の妙が圧巻。ジャズシンガーのアニー・ロスも出演して劇中、エルヴィス・コステロ、U2など意表を突く選曲の挿入歌を歌っているのも見どころ。

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「プロローグ」と「エピローグ」の間に、11のエピソードが、同時に描かれていく。

■エピローグ:
ロサンゼルスのとある住宅街。突如発生したメド・フライ(害虫)を駆除するべく、ヘリコプターの編隊が殺虫剤を散布する。

■エピソード(以下EP)1:
TVキャスターのハワード・フィニガン(ブルース・デイヴィソン)と妻アン(アンディ・マクドウェル)には、明日9歳になる息子のケイシーがいる。アンは無愛想な職人気質のケーキ屋アンディ(ライル・ラヴェット)にバースデイ・ケーキを注文する。



だが、そのケイシーが車にはねられ、昏睡状態となる。さらに悪質ないたずら電話が頻繁にかかってくる。ケイシーは二度と目を覚まさなかった。電話の正体はアンディだった。注文したにもかかわらずとりに来なかったことを恨んでのことだった。事情を知った彼は夫婦に謝罪する。

■EP2:ポール・フィニガン(ジャック・レモン)は、孫ケイシーの見舞いに病院を訪れる。息子ハワードの前に姿を現すのも30年ぶりの彼は、彼に真実を知ってもらいたいと妻との過去を語り、ケイシーの不幸が起こると、そっとその場を立ち去った。



■EP3:ファミリーレストランで働くドリーン(リリー・トムリン)はアル中の夫アール(トム・ウェイツ)に、今朝子供をはねたと告白する。きっと無事だと思い込んだ2人はケイシーが死んだ事実も知らずに馬鹿騒ぎに興じる。



■EP4:ジャズシンガーのテス・トレイナー(アニー・ロス)とチェリストの娘ゾエ(ロリ・シンガー)は、自分を音楽でしか表現できず、お互いをうまく理解しあえない。隣人のフィニガン家のケイシーが亡くなったことを知り、衝撃を受けたゾエはクラブでリハーサル中の母に知らせようとする。だが、何の関心も示さない母に幻滅したゾエは自殺する。

■EP5:愛人ベティ(フランセス・マクドーマンド)の家から朝帰りの警官ジーン(ティム・ロビンス)は、妻のシェリー(マデリーン・ストウ)に責め立てられる。彼は八つ当たりに飼い犬を捨てる。しかし妻子のご機嫌を伺うため、犬を探しにバイクを走らせる。



■EP6:高級住宅街に住む画家のマリアン(ジュリアン・ムーア)と医師ラルフのワイマン夫妻は、はたからは理想のカップルに見えるが、夫婦との間には深い溝があった。



■EP7:殺虫剤散布を終えたヘリコプターの操縦士ストーミー・ウェザー(ピーター・ギャラガー)は、別れた妻ベティに誕生日を祝う電話をかけるがとりつく島もない。ベティに男がいることを知ったストーミーは、留守中の彼女の家に忍び込み、電動ノコギリで部屋の中をメチャクチャに切り刻む。

■EP8:スチュアート(フレッド・ウォード)は、釣り仲間ゴードン(バック・ヘンリー)、ヴァーンと川へ鱒釣りに出掛ける。目的地にたどり着いた彼らは、女性の全裸死体が川に浮かんでいるのを発見する。

あまりに山奥なので警察にも連絡しようがなく、彼らは死体をロープでくくりつけたまま、釣り三昧の3日間を過ごす。帰る日にやっと通報した彼らは、翌朝の新聞紙面を飾った。

■EP9:ピエロの出張サービスをしているクレア。仕事に疲れて家に帰ると、夫のスチュアートが死体の一件を話す。彼女は釣りに興じていた彼を激しく非難し、翌日、人知れずその女性の葬儀に出席した。

■EP10:メイクアップ・アーティストのビル(ロバート・ダウニー・ジュニア)と妻のハニーは、テスの歌うクラブで知り合った、向かいに住むリッチな黒人夫婦が1か月アパートを留守にする間、管理を任される。ハニーは真面目に勤めを果たそうとするが、いい加減なビルは友人のジェリー(クリストファー・ペン)とその妻ルイス(ジェニファー・ジェイソン・リー)を呼び、どんちゃん騒ぎに明け暮れる。

■EP11:プール掃除の職につくジェリーは妻のルイスが育児をしながらテレフォンセックスのバイトに精を出している姿に耐えられず、欲求不満が募るばかり。そんなある日、2人はブッシュ夫婦と子供たちを連れて郊外にピクニックに出掛ける。2人組の女の子に目をつけたビルとジェリーはナンパに成功。彼らは二手に別れるが、ジェリーの目つきは異様に変わっており、石塊を掴んだ彼は、女性の頭に降り下ろした。



■エピローグ:
ピクニック場の森から鳥が一斉に飛び立った次の瞬間、ロサンゼルスを大きな地震が襲った。人々はそれぞれの生活の場で異変に遭遇する。混乱は収まり、ピクニック場のあの女性とジェリーを除くと奇蹟的に死者はなかった。クラブではアニーの歌声が流れ、人々はまた普段通りの生活に戻った(MovieWalker)。

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登場人物が多く、多くのエピソードが同時進行で進んでいくため、登場人物の人間関係を理解していくのが大変だが、エピソードが、交差していき、最後には、ロサンゼルスの地震(M7.4)が起こって、混乱が起こるということで幕を閉じる。EP11で、欲求不満男に石で頭を打たれて殺された女性は、ロス地震の影響でなく亡くなった唯一の死者としてニュースで発表される。

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登場する人物は、まるで、空から撒かれた殺虫剤で精神状態に狂いが生じたのではないかと思われるような行動を皮肉をもって描いているようにも取れる。アメリカが抱える一般の市民のそれぞれの問題を辛辣(しんらつ)に抉(えぐ)り出しているのが見どころ。


実際にジャス・シンガーであるアニー・ロスが歌う歌詞の中に「あなたも囚われ人、私も囚われ人(Prisoner)。ツイている時、ツイていないとき、中間の時。今日は最高、明日は最悪」などと人生には様々なことが降りかかるということを歌う内容が映画を象徴しているのか。

映画の時間が3時間を超える(3時間8分)のは長すぎる。2時間くらいにまとめてほしいが、エピソードを詰め込みすぎているようだ。

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