fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「後妻業の女」(2016)大竹しのぶが圧倒する存在感!</span>



愛の流刑地鶴橋康夫監督最新作の「後妻業の女」(2016)を見た。MOVIXさいたまにて口八丁手八丁で、とにかくしぶとい強欲女を演じる大竹しのぶの圧倒する演技のすごさにくぎ付けとなった。映画はコメディであるとともに少子高齢化老老介護などで社会問題化するシニア世代の孤立を浮き彫りにしている
 
金持ちの男の後妻に入り、全財産を奪う“後妻業の女”と彼女に翻弄される人々と人間のあくなき強欲をユーモアと皮肉たっぷりに描く人間ドラマ豊川悦司は「社会派新喜劇」しているという。
 
後妻業の女とグルになって人を騙す結婚相談所の所長を豊川悦司、ターゲットになる不動産王を笑福亭鶴瓶が演じるなど、実力派たちの演技が物語をより濃密なものにしている。

金持ちのシニア専門の結婚相談所というのは建前で、その実は、所長が参加者を装う仲間の小夜子という女を使って、次々に結婚詐欺をしていき、なかなか死なない老人は、所長が始末するという殺人も絡んでいる。
 
同じ手口で、何人かの老人が事故死しているが、亡くなった老人の娘が興信所の探偵を使って調査を進めるが、探偵(元刑事)は探偵で、これは結婚詐欺師をゆすれば金づるになるとみて、徹底調査した資料をちらつかせて、高く売りつけようとするなど、どれもこれも欲の皮は厚い。
 
果たして、後妻業の女と黒幕の所長の運命はいかに・・・。
(ネタバレになるのであとは書かない)。


 
・・・
結婚相談所主催のパーティーで可愛らしく「趣味は読書と、夜空の星を眺めることです。」と毎回、自己紹介する武内小夜子(大竹しのぶ。その魅力に、男たちはイチコロになっている。その一人、耕造(津川雅彦)と小夜子は惹かれ合い、結婚する。
 
二人は幸せな結婚生活を送るはずだったが、2年後、耕造が亡くなる。
葬式の場で、小夜子は耕造の娘・朋美(尾野真千子)と尚子(長谷川京子)に遺言公正証書を突き付け、小夜子が全財産を相続する事実を言い渡す。


 
納得のいかない朋美が調査すると、小夜子は後妻に入り財産を奪う“後妻業の女”であったことが発覚する。その背後には、結婚相談所の所長・柏木(豊川悦司)がいた。朋美は裏社会の探偵・本多(永瀬正敏)とともに、次々と“後妻業”を繰り返してきた小夜子と柏木を追及する。
 
一方小夜子は、次のターゲットである不動産王・舟山笑福亭鶴瓶)を本気で愛してしまう・・・(MovieWalker)
 
・・・
亡くなった耕造の二人の娘のうちの一人、朋美(尾野真千子は、父の再婚相手の
小夜子が気に入らなかった。財産目当てで、後妻業だとにらんで、ことあるごとに対立してきたが、居酒屋での口論と格闘は、本気モード全開の殴り合いの”女の戦い”がすさまじい。本気で相手を殴り、相手の尻を蹴り飛ばす!


 
一方、同じ姉妹でも、こうも性格が違うのかと思う尚子(長谷川京子はおっとりしたタイプ。父親をさほど大事にしてこなかったことから再婚して、父が喜ぶ姿にやや安心感を覚え、現実を受け止め、それほど被害にあったとは思っていないのだ。
 
大竹しのぶは、16歳でのスクリーンデビュー作映画青春の門筑豊篇)」(1973年)以来今日まで、女優一筋40年以上、第一線にあって女優のキャリアを積み上げ、日本のトップ女優の地位を築いてきた。この七変化、百面相のような様々な表情と圧倒する存在感はすごいの一言。あるときはしおらしく乙女のように、あるときは、たばこぷかぷかのあばずれのように。
 
豊川悦司も、金儲けに関して、「ずる賢い」といわれれば「ズルは取ってもらいたいね。賢いだけだ」ととにかく他人を利用することしか考えていない。探偵に、後妻業の黒幕であり、老人の殺人の証拠などを突きつけられると、一転して「500万円で資料を買い取りたい」といってくるが、探偵が、返事をしないと、金額を小出しに吊り上げて、3000万円まで、これが限界だといってくるのだ。
 
・・・
今や日本社会では、65歳以上の一人暮らしは600万人以上と言われている。
その結果“熟年離婚”が急激に増加し、その反動で“熟年婚活”も増加し、“後妻業”が生まれる。そんなリアルな社会問題を、豪華なキャストが演じるどこか可笑しみのある登場人物たちが喜劇へと変える・・・というのがこの映画。
 
脇役陣も、一癖ある個性的な役者が勢ぞろい。
 武内 小夜子 - 大竹しのぶ
 柏木 亨 - 豊川悦司
 中瀬 朋美 - 尾野真千子
 西木 尚子 - 長谷川京子
 三好 繭美 - 水川あさみ
 岸上 博司 - 風間俊介
 瀬川 英子 - 余貴美子
 武内 香代 - ミムラ
 守屋 達朗 - 松尾諭
 山田 孫六 - 笑福亭鶴光
 杉村 理紗 - 樋井明日香
 奥本幸之助 - 梶原善
 元木日出夫 - 六平直政
 津村泰治 - 森本レオ
 武内宗治郎 - 伊武雅刀
 樫本長次郎 - 泉谷しげる
 桜田順 - 柄本明
 舟山 喜春 - 笑福亭鶴瓶
 中瀬 耕造 - 津川雅彦
 本多 芳則 - 永瀬正敏

気が早いが、大竹しのぶ日本アカデミー賞主演女優賞は「当確」か?。
映画はすべて関西弁だが、大竹しのぶの関西弁もすごいと評判。
何かの記事で「(関西弁を覚えたのは)元ダンナ(さんま)の影響?」という質問には「関係ない」と答えていたようだ(笑)。痛快エンターテイメントといった映画だ。行き過ぎた?エロティックな描写もある。見て損のない映画。
 
 予告編

☆☆☆☆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。