fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★紛らわしいタイトル。</span>

昨日は新宿界隈に出かけたついでに「紀伊国屋本店」の1階にあるDVDショップを覗きに行ったら、あるべき場所にDVDショップ(店名:DVDアイランド)がなくなって、書店の一部となっていた。レジの人に聞いたら、統合して、すぐ近くに引っ越しましたということだった。

・・・
ホームページを見たら、以下のような文章があった。

本館 1階 DVDアイランドは、8月8日(月)をもって、DVDの販売を終了いたします。
DVDアイランドで取り扱っているDVD・CDはすべて、アドホックビルM2階 DVD・CD売場へ移動いたします。8月10日(水)からはアドホックビル M2階 DVD・CD売場をご利用くださいませ。



入口のドビーちゃんもお引越しいたします!

・・・
善は急げ!でfpdが急行してみると、DVD・Blu-rayの映画の棚の広さに驚いた。
廉価版DVDや、レアなDVDや、監督別のDVD・Blu-rayが所狭しと並んでいた。

長い間、再見したいと思っていた「ニュールンベル裁判」のDVDがあったあったと思って、廉価版(500円)でもあり購入したのだが、家でよくよく見たら、タイトルは、「ニュルンベル裁判」というドキュメントだった。ありゃあ、ミスった。

映画「ニュールンベルグ裁判」は原題がJudgment at Nuremberg であるのに対して、ドキュメントのほうは、Nuremberg Trials だった。「ク」であろうが「グ」であろうが、目に飛び込んできた「ニュールンベルグ裁判」のタイトルだけ見て、反射的に、ラッキーと思って会計に走ったのが、お粗末だった。クだっただけにグーの根も出ない。



















よくよくジャケットを見れば、いるはずのスペンサー・トレーシーもバート・ランカスターマレーネ・ディートリヒも、この映画でアカデミー賞主演男優賞を獲得したマクシミリアン・シェルもいない! タイトルは紛らわしいが、間違えたほうが悪い!?

本家のDVDはこちら↓。

























ちゃんとリチャード・ウィドマークもスペンサー・トレーシーもバート・ランカスターもいるので、この絵柄だったら、間違うことはなかったのだが。ちなみにこちらのDVDの価格は、Yahooショッピングで見たら、7,780円なので、今のところは「手も足も出ない」が(笑)。

これはショック、と思ったが、映画と異なり、実際の裁判記録・ドキュメントなので見てみようと思う。

新宿紀伊国屋のDVDショップが移転したことがわかっただけでもよかったし、そこの展示ラインアップでは、いろいろ貴重なDVDがあることがわかったので、プラスに考えることしたい。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。