fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画投票結果】ヒッチコック作品③ 投票コメント、予想結果。

順位 作品名
1 北北西に進路を取れ 25
2 裏窓 24
3 サイコ 21
4 17
5 めまい 12
6 ダイヤルMを廻せ! 9
7 フレンジー 6
8 ハリーの災難 5
9 見知らぬ乗客 4
10 バルカン超特急 4
11 レベッカ 4
12 ファミリー・プロット 3
12 海外特派員 3
14 ガス灯 3
15 知りすぎていた男 2
16 三十九夜 2
17 サボタージュ 1
17 断崖 1
17 ロープ 1
17 白い恐怖 1
 
アルフレッド・ヒッチコック監督作品のお気に入り作品投票の参加者のコメントは以下の通りです。
 
guchさん
熟考しましたが、、そうでもないっか?各2点「サイコ」「めまい」「」。各1点北北西に進路を取れ」「ダイヤルMを廻せ」「裏窓」「知りすぎていた」。順位予想】①「サイコ」②「めまい」③「」で。
  wanparaさん  
北北西に進路を取れ」4点「レベッカ」 3点「三十九夜」 2点。バルカン超特急」 1点「北北西・・」ヒッチコックの全てが凝縮されていますねレベッカ」 ダンヴァーズ夫人は、自分の映画史上最高の助演です「バルカン・・」乗客数人の怪しい雰囲気が良いですね。【予想1位「サイコ」2位「裏窓」3位「北北西に進路を取れ」でお願いします。(予想の3作品は見事に的中でした!)
  SL-Maniaさん
バルカン超特急」「レベッカ」「断崖」「海外特派員」「見知らぬ乗客」「知りすぎていた男」「サボタージュ」「北北西に進路を取れ」「サイコ」「」各1点。どれも甲乙付けがたいので、同点として10作品挙げさせてもらいました。
  meguさん
迷いに迷った結果です。
1「裏窓」4点 2「ダイヤルMを廻せ」3点 3「ガス灯」3点ほかにもたくさん好きな作品がありますが...予想の方はパスします。
たっふぃーさん
ガチガチ代表作で・・・。「サイコ裏窓めまい北北西へ進路を見知らぬ乗客」・・・。「サイコ裏窓が3点、それ以外は1点でお願いします。【予想】順位は、1・サイコ、2・鳥、3・裏窓、、、3着が難しい・・・。  
熊本ミノルさん
1「フレンジー」4点(映画館で初めて見たアルフレッド・ヒッチコック監督作品。ネクタイが印象的だった。面白さに感動。) 2「」2点 3「北北西に進路を取れ」「裏窓」「ハリーの災難」「ファミリー・プロット」に各1点1ー3位予想1「鳥」2「サイコ」3「北北西に進路を取れ
レイさん
あまりたくさんは観ていないのとよく覚えていないこともあってこれくらいしか思い出せません。「めまい」「裏窓」「」「サイコ」「北北西に進路を」。すべて2ポイントでお願いします(^◇^)
ギャラさん
裏窓」3点「めまい」3点「ハリーの災難」2点「」1点「見知らぬ乗客」1点やはり「裏窓」と「めまい」は双璧です。
sadaさん
傑作揃い、映画界最高のマイスターの選択はなかなかにハードですがバルカン超特急』『海外特派員』『ハリーの災難』『フレンジー』『ファミリープロット』各2点・・・チョイスの少なそうなものを(笑)  
あきりんさん
昔に観ただけの作品は記憶が薄れていて・・・(涙)。アメリカに渡ってからの作品が中心となってしまいました。「サイコ」3点 誰にも真似できなかったサイコ・スリラーの傑作です。「ダイヤルMを廻せ」2点 一室でのじっくりサスペンス。小道具の鍵もよく効いていました。「北北西に進路を取れ」2点 こちらは所狭しと動き回るアクション・サスペンスでした。「ロープ」1点 映画の上映時間の長さに挑戦した意欲作でした。「裏窓」1点 安定した面白さでした。「めまい」1点本当はもっと高得点の作品なのですが、記憶が薄れてきていてこの特点でした(涙)。
ジーナさん
1.サイコ」 2.」 3.めまい」 4.ダイヤルMを廻せ5.裏窓」。各2点数でお願いします(^o^)丿
ギドラキュラさん
裏窓」「北北西に進路を取れ」各3点」「サイコ」各2点いつものように映画館で観た作品から選びました。4作品とも甲乙つけ難いですが、決め手はラストがハッピーエンドかどうかで。気持ちの良い終わり方が好きなので♪   ヒッチコック作品は古いのが多いのでテレビ放送やDVDで初めて見た作品もかなりあります。それらも加えると前述の4作品の他に「バルカン超特急」「逃走迷路」「レベッカ」「めまい」「知りすぎていた男」「ファミリー・プロット」の6作品も一緒に各1点ずつとなます。 
  GH字幕さん
さすがに今の時代ではもうスリラーの王様ヒッチコックは古典としか言いよう
ありません。全盛期は1950年代ですから初公開時に劇場で観た人はまだいるんでしょうか?敢えて選ぶなら「北北西に進路を取れ」5点「」3点「裏窓」2点
シーラカンスさん
ヒッチコック作品は好きな映画が多すぎて、10本選ぶのが難しいです(笑)。どの映画も内容に個性があって、それに女優が魅惑的でまた観たくなる不思議な監督さんです。でもやっぱり1位はこれですね、最初観た時の衝撃は今でも忘れられません。「サイコ」3点、以下1点ずつです。「めまい」「見知らぬ乗客」「北北西に進路をとれ」「白い恐怖」「」「裏窓」「フレンジー」。  
fpd
北北西に進路を取れ」4点(最初から最後まで見せ場の連続で、サスペンスの醍醐味!)「サイコ」3点(異常性格者とラストの衝撃。昨年劇場ホールで再見)。この2作品に5点づつも考えたが、外せない「」(不気味な鳥の恐怖)「裏窓」(カメラと密室劇の面白さ)「ダイヤルM を廻せ!」に各1点。
 
・・・
【1位~3位予想】には4人が参加しました。
 
予想 1位 2位 3位
guchさん サイコ めまい
wanparaさん サイコ 裏窓 北北西に進路を取れ
たっふぃーさん サイコ 裏窓
熊本ミノルさん サイコ 北北西に進路を取れ
       
投票結果 北北西に進路を取れ 裏窓 サイコ
 

wanparaさん
は、3作品を「3連複」で正解でした。1着3着が逆だったら、3連単的中でした(笑)。
 
たっふぃーさん熊本ミノルさんは、「北北西~」に進路を取らず残念。「鳥」は4位の作品でした。熊本ミノルさんは、毎回いいところを予想していますが、連覇ならずでした。
 
wanparaさん、的中おめでとうございます! 初当選ですね!
賞品(お菓子)をお送りさせていただきますので、「ゲスブ」に送付先を「内緒」でお知らせください(追加:さっそく、お送りしました)。
 
さて、オリンピックが気になる。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「ほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。