fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★社名変更(簡潔が一番?!)。</span>

SUBARU(スバル)」のブランドで知られる自動車会社の富士重工業が社名を「株式会社SUBARU」に変更するという。


富士重工業の社長が海外で「富士重工業」(Fuji Heavy Industries)と書いた名刺を相手に渡した時に、名刺の隅に
SUBARU」とあったので、「えっ、あのスバルと富士重工は同じ会社なのか」といわれて、社名の知名度の低さに驚いたという。SUBARUの社長と知って、「ワオ~!」となったというのだ(Yahoo記事より)。

ブランドが海外で広く知れ渡って、社名とブランドを統一した会社は、それこそ数多い。CI(コーポレート・アイデンティティ:企業イメージ統合)というものだ。


古くは、東京電気化学工業(Tokyo Denki Kagaku)は頭文字を取って「TDK」にした。「SONY」も前身は東京通信工業だった。東京芝浦電気→「東芝」、近年では、松下電器産業→「パナソニック」などがある。

早川電機も、シャープ・ペンシル開発のメーカーとして「シャープ」にしたが、あろうことか、台湾メーカーの傘下に入ってしまうとは、創業者の早川徳治さんは、オレが作った日本の会社なのに、なんちゅうことしてくれたん、と墓場で悔しがっているかもしれない。

このほか、石川島播磨重工業株式会社(Ishikawajima-Harima Heavy Industries Co., Ltd,)は、漢字も重厚だったが、2007年に、従来略称だったIHIを正式社名に変更した。ただし、「H」はHarimaではなくHeavy IndustriesのHだという。

・・・
このブログのタイトル「fpdの『映画スクラップ帖』(名作に進路を取れ)」というのも長たらしい。いっそのこと、「fpdのESC(=Eiga Scrap Cho)」 としようか。ECCやESSと紛らわしいか。

スバルの富士重工がスバルに変更するのは、60%の社員は賛成で、20%が反対だったという。まあ、スバルに変更するのは、”スバらしい”(素晴らしい)と思うが。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。