fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「家売るオンナ」(第2話)”引きこもり男”に最適な家あります!</span>

家売るオンナ」第2話も快調。

数年前に高視聴率をたたきだした「家政婦のミタ」の松嶋菜々子のキャラ(仕事一筋、無感情)にダブるが、三軒家万智役の北川景子の新境地開拓に成功といったところか。

第2話は、20年間引きこもり40歳になる男に最適なマンションがある、という話。

・・・
60代の城ヶ崎夫婦の住み替えを担当した庭野(工藤阿須加)。
査定のため家を訪ねると、無人のはずの2階から物音がしたり、開かずの間があったりと不審な点が・・・。



一方、万智(北川景子)はダメ社員・白州美加(イモトアヤコ)への接し方で屋代(仲村トオル)と対立。さらに城ヶ崎家を訪れた万智は、夫妻に本当に2人暮らしかと迫り、突然「火事だ!」と暴れる。騒ぎの中、2階から降りてきたのはなんと中年のひきこもり息子だった!!!

・・・
引きこもり男は、うっかり今に顔を出して、庭野に「誰ですか、このおっさん」といわれて、自分が、世間と接しなくなって20年たっていて、「おっさんに見られている」ことにショックを受ける。

そんななか、引きこもりの生活もあと10年もすれば両親はいなくなり生活ができなくなると諭す万智(北川景子)が、100歳までも仕事をせずに引きこもれる家があると提案したので、この引きこもり男は、がぜん希望を持つ。

引きこもり男は、ダンボールで顔を隠しながらも、不動産セールスの万智が美人だったので、話を聞くことにした。万智は、引きこもりの原因をストレートに聞く。


       段ボールで顔を隠した引きこもり男の話に耳を傾ける万智(北川景子)

「1996年10月にパリの国際会議で、プレゼンテーションをして、漏れてしまった」という。「漏れた?何が?」「うんこです。そんなことで、というくせに・・・。」「いいません。十分な理由だと思います。このままでは、餓死します。両親と家、ライフラインを整える必要があります。あなたが生き残るための、最強のサバイバルです。」


・・・
「落とす」で始まり、「落とした」で終わる、家売るオンナの一話完結物語


                「5分で物件のいいところをアピール!」

美加(イモトアヤコ)に、物件を見てきて、5分間で、売りを説明するようにと命じる万智。美加が物件は、「犬が吠える」「隣が墓地」「ヤモリがいる」など悪条件しか浮かばない。

同僚で、美加が片思いしている足立(千葉雄大)のアドバイスを元に、万智に説明する。「墓地があるのは、高層の建物が立たないので、日差しが保証される」「ヤモリは、家の守り神といわれ、運を呼ぶ」「犬がいることで、下着泥棒が減った」などだ。

引きこもり男は、新しいマンションに移り、その経験を自分のブログでアップしたところ、反響が大きく3年後には、本を出版し、テレビ局のインタビューを受けることになる。

毎回、三軒家万智役(北川景子)が、ダメ社員・美加(イモトアヤコ)に向かって、
ものすごい形相で「GO!」というのだが、なんだか任天堂のGOと重なって、流行語になるかも(ありえないか)。

第2話も10%以上の視聴率だった。
きょう放送の「そして、誰もいなくなった」との競争になりそうだ。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。