fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★かっぱえびせんと映画はやめられない、とまらない!</span>




昨日、スーパー(新しくできた「ロジャース」)で買い物ついでに「かっぱえびせん」も買ってみた。この「かっぱえびせん」は、1964年の東京オリンピックが開催された年に誕生したのだという。

生のえびを小麦生地に練りこんだ画期的スナックとして誕生、全国で大ヒットとなった。テレビのCM「やめられない、とまらない、かっぱえびせん♪」はこれまた大ヒット。

日本、中国、アメリカなどで獲れる、キシエビ、サルエビ、アカエビ、ホッコクアカエビ(通称甘えび)などの天然のえびブレンド! 頭からしっぽまで殻ごと全て入っているから、カルシウムもたっぷりのようだ。


かっぱえびせんの「かっぱ」は大人気だった漫画が原点。
昭和20年代清水崑画伯が描いた「かっぱ天国」という漫画が大人気。

メーカーのカルビーが清水氏にお願いして、かっぱのキャラクターを描いてもらって「かっぱあられ」という商品を発売したのが原点。シリーズ最後の商品が「かっぱえびせん」で、「かっぱ」の名前だけ、今でも残っているというわけ。

「かっぱ天国」というと、黄桜酒造のCMも有名で思い出す。

「たかが、かっぱえびせん、されどかっぱえびせん」。
たかが映画、されど映画」(←fpdブログの最初のタイトル。次のタイトルが「映画スクラップ帖 '70's Cinema館」で、まだ「名作」に進路を取っていなかった。)


だから「♪映画はやめられない、とまらない♪」?


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。