fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★店の名前。</span>



昨日は一日、西武新宿線の「野方」(のがた)という駅の近くにいた。
JR高田馬場駅から5つ目の駅だった。中野区野方六丁目にある。

初めて降りた駅だが、この名前を聞いて、長谷川一夫忠臣蔵を思い出した。
赤穂浪士の討ち入りの時の大石内蔵助長谷川一夫)のセリフだったと思う。
おのおのがた、討ち入りでござる」。このセリフは声帯模写や、漫才などのネタでもよく使われた。

・・・
駅の近くの飲み屋の看板だが、こんな店があった。


 

店の名前が「暫 Shibaraku」だった。
客が、一年に1度しか訪れないような店なのか、しばらく店でくつろいでください、という店なのか、しばらく考えたが、わからない。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。