fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★手書きで意外と書けない「県名」ランキング。</span>

先日、テレビで、読めても漢字が書けない「県名」ランキングというのがあった。
日本人なら、そんなバカな「47都道府県」全部書けるというのは3位だったが、
1位は? 2位は?

最近は、年賀状もパソコン入力での印刷が多い。
ただ「宛名だけは手書きにする」という人もいる。そんな時、漢字で書こうとしてなかなか書けない都道府県があり、携帯やパソコンで漢字を調べてしまった・・・ということもあるようだ。読むのは問題ないが、漢字で書けるかどうか自信がない都道府県について・・・。

順位書くのがむずかしい
県名ランキング
1ぎふ県
2にいがた県
3すべて書ける
4とちぎ県
5いばらき県
6えひめ県
7しが県
8さいたま県
9ぐんま県
10みやぎ県
11やまなし県
12とっとり県
13おきなわ県
14かごしま県
15かながわ県
16ふくい県
17わかやま県
18ひょうご県
19しずおか県
20みえ県

■漢字で書けるか自信がない都道府県ランキング

1位:ぎふ県
2位:にいがた県
3位:ぜんぶ書ける

1位は「ぎふ県」が堂々の1位に選ばれた。
正解は「岐阜県」と書くのだが、「岐」も「阜」もあまり使われない漢字。


 珍回答?

ということで、日本一漢字が正しく書けない都道府県は「岐阜県」だった。

2位には「にいがた県」がランク・インした。
新潟の新(にい)は書けるが、潟の「臼」の部分が無理!という人も多かったようだ。新潟県といえば、AKB48姉妹グループ、「NGT48」が発足したことでも話題になっているので、今後書けるようになる人が増える?。

続いて47都道府県「ぜんぶ書ける」が3位だが、え、ほんと・・・と思ってしまうが。

カンタンに書けそうで、意外と書けない都道府県。
調査:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計。
投票数合計:2,184票 調査期間:2015年12月09日~2015年12月23日

・・・
字面でむずかしいのは「いばらき」か。大阪の「茨木」と間違えそうだ。
発音も「いばらぎ」と読んでしまいそうだが、正解は「いばらき(茨城)」。
書いて難しそうなのは「新潟」か。「臼」という字が・・・。その下に一本、線を引いたらアウト(笑)。埼玉県人としては意外だが、埼玉が8位とは・・・。「栃木」「群馬」も意外と難しいかも。


 

「えひめ県」(6位)も大体わかったつもりでも、案外、途中でギブアップの人も。
正解は「愛媛」だが。面倒くさいというのが「かごしま」(14位)だったようだ。
「鹿児島」だから・・・。「しが」(7位)も難しい。「滋賀」である。

「とっとり」(12位)は「取」「鳥」のどちらが先か、たまごかにわとりか、で迷うようだ(笑)。「やまなし」(11位)「おきなわ」(13位)なども、いざ手書きとなると、あれっと思うような漢字のようだ。ちなみに、21位は「なら県」22位は「おおいた県」。
おおいたがわからないと、”おぉ~いたい!”ということに。発音と違うので、難しい。

パソコンがあれば一発でポンだが。

小学校から、英会話というのも悪くはないが、まず「漢字」を学ぶのがかんじんでは。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。