fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「差出人名のない年賀状」を受け取った!★</span>

一時期、数年間くらい「年賀状」(新年の挨拶)を一切出さない時期があった(海外勤務時代ではなく)。ブログをはじめるようになってしばらくしてから、それほど多くはないが20枚くらい出すようになった。

今年届いた年賀状の中に「差出人名のない年賀状」があった。
よほど急いでいたのだろうか。郵便番号くらい書いてあれば地域で推測できるのだが、と思ったが、一行だけ手書きで書いてある言葉から、ほぼ特定できた。”今年はとうとう還暦になります”とあったので(笑)。1956年生まれといえば・・・で、元会社の同僚で、十数年あっていないが、時々年賀状をもらっていたが、昨年から年賀が復活していた。

そうかと思うと、封書が届き、昨年12月の会社OB会の集合写真が入っていた。
自分で全体写真を撮れなかったので、OB会の幹事にメールで頼んでいたものだった。ところが、その封書には「郵便料金が30円不足です」とあった。封書に貼ってあったのは、はがきの額の52円だったのだ。封書は最低料金82円である。

「一応配達しますが、受け取り拒否しますか、1週間以内に封書を開けずに、郵便局に印紙代を払いますか」という印刷のメモがあった。

封書は開けて、郵便局で、30円払ってきた。
せっかく送ってくれたのに、送り主に「30円不足でしたよ」とも言えないので、次に半年後くらいにOB会であったら「笑い話」のネタに言おうと思う。

年末は、みな気ぜわしいのだなと思った(笑)。

今年もブログ友から多くの年賀状をいただいた。
下手をすると、兄弟、親戚よりも親しくしているような気もする。
「兄弟は他人の始まり」というのも、まんざら嘘ではないなと実感することもある、
今日この頃。

ところで・・・。



■訪問者数を見たら、プチゾロ目の「1,666,666」に近づいている!
23:40現在「1,666,611」だった。 おやすみなさい。自己申告を待つ!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。