「アニメ映画」の投票結果は、1位はなんとなんと、宮崎駿の初監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」! この1位を予見したのかGH字幕さんは、昨日「ルパン三世 カリオストロの城」の記事をアップ、TBまで。ギドラキュラさんは、GH字幕さんとともに、持ち点の上限5点を献上。
ただこの結果は驚くには値しない、当然の結果とも言えそうだ。
「オールタイム・ベスト 映画遺産 アニメーション篇」 (キネ旬ムック、2010年)では、堂々の1位になっているからだ。今回の投票結果は以下のとおり 。
順 | 点 | 作品名 | (点)(敬称略) | |
1 | 14 | ルパン三世 カリオストロの城 | 5(GH字幕) | 5(ギドラキュラ) |
2(ジーナ) | 1(のびた) | |||
1(みんけんひで) | ||||
2 | 10 | 火垂るの墓 | 5(alf.mom) | 5(ジーナ) |
3 | 9 | 風の谷のナウシカ | 3(tatsu) | 3(ジーナ) |
2(のびた) | 1(みんけんひで) | |||
4 | 9 | 天空の城ラピュタ | 5(フェイト教授) | 2(のびた) |
2(みんけんひで) | ||||
5 | 8 | 千と千尋の神隠し | 3(MARUMA) | 2(GH字幕) |
2(のびた) | 1(tatsu) | |||
6 | 5 | わんわん物語 | 2(SL-Mania) | 2(guch) |
1(alf.mom) | ||||
7 | 5 | カールじいさんの空飛ぶ家 | 5(fpd) | |
8 | 4 | となりのトトロ | 1(alf.mom) | 1(のびた) |
1(フェイト教授) | 1(ひろちゃん) | |||
9 | 4 | サマーウォーズ | 2(音太郎) | 2(MARUMA) |
10 | 4 | キャプテン 劇場映画版 | 4(熊本ミノル) | |
10 | 4 | ファインディング・ニモ | 4(fpd) | |
※同点の場合は投票人数を優先。 |
■GH字幕さん:『ルパン三世 カリオストロの城』(1979東京ムービー)5点: カリオストロの城はラストがいい。もうこれに尽きる。
その他のコメント:
■のびたさん:ディズニー、ピクサーも名作揃いですが、ここはもう宮崎アニメで貫こうと思います(笑)。「千と千尋の神隠し」2点「天空の城ラピュタ」2点「風の谷のナウシカ」2点「風たちぬ」2点
「となりのトトロ」1点「カリオストロの城」1点
「となりのトトロ」1点「カリオストロの城」1点
■みんけんひでさん:「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」三点、
「天空の城ラピュタ」二点、 以下各一点「風の谷のナウシカ」「ルパン三世カリオストロの城」「幻魔大戦」「太陽の王子ホルスの大冒険」「銀河鉄道の夜」※最後の三本は特に好きではないが、日本のアニメ史における意義を考えてあげてみました。マニアが挙げそうな「白蛇伝」「氷の女王」「うる星やつら ビューティフルドリーマー」「桃太郎海の神兵」などは見ていません。あとディズニーも基本的に嫌いなので、ディズニーランドにも入ったことありません。
「天空の城ラピュタ」二点、 以下各一点「風の谷のナウシカ」「ルパン三世カリオストロの城」「幻魔大戦」「太陽の王子ホルスの大冒険」「銀河鉄道の夜」※最後の三本は特に好きではないが、日本のアニメ史における意義を考えてあげてみました。マニアが挙げそうな「白蛇伝」「氷の女王」「うる星やつら ビューティフルドリーマー」「桃太郎海の神兵」などは見ていません。あとディズニーも基本的に嫌いなので、ディズニーランドにも入ったことありません。
■SL-Maniaさん:「ファンタジア」「シンデレラ」「わんわん物語」「101匹わんちゃん大行進」「西遊記」「安寿と厨子王丸」。この内、「ファンタジア」と「安寿と厨子王丸」が1点。他が2点としてください。ディズニーと東映動画作品だけになってしまいました。ジブリ作品は敢えて外しました。
■MARUMAさん:「さらば宇宙戦艦ヤマト」2点「千と千尋の神隠し」3点「機動警察パトレーバー THE MOVIE]3点「サマーウォーズ」2点 今回はお気に入り監督の作品から1作品ずつ選びました!
■tatsuさん:「風の谷のナウシカ」 3点、「アルスラーン戦記」 2点、「もののけ姫」 2点、「太陽の王子ホルスの大冒険」 2点「千と千尋の神隠し」 1点
■熊本ミノルさん:1「キャプテン 劇場映画版」4点(1981年。中学校野球部のキャプテンに選ばれ、成長していく姿を描いている。ラスト感動。)2「宇宙戦艦ヤマト」3点(1977年。映画館でみて感動した。)
3「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」2点(2014年。大人も笑って泣けます。)
4「魔女の宅急便」1点(1989年。スタジオジブリの作品から。)
3「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」2点(2014年。大人も笑って泣けます。)
4「魔女の宅急便」1点(1989年。スタジオジブリの作品から。)
■フェイト教授さん:「天空の城ラピュタ」5点「となりのトトロ」1点「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」1点「白雪姫」1点「美女と野獣」1点「白蛇伝」1点 記念すべき世界と日本の初の長編アニメに敬意を表して。初めて投票します。
■ひろちゃん:結構見ていますが、アニメの良さ(リアルではないものを描ける)があるアニメの良さが出ている作品を選びました。(リアルさは逆に不要と考えます) 当然、宮崎駿が沢山入ってしまうので、1監督1作品で選びます。 ・となりのトトロ(宮崎はこの一本にします) ・ファンタジア ・龍の子太郎 ・忍者武芸帳 ・フリッツ・ザ・キャット ・AKIRA ・うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー ・やぶにらみの暴君 ・河童のクゥと夏休み ・TVアニメ「日常」 以上です、最近の日本アニメは映画よりも深夜アニメの方が質が高いです。
■alf.momさん:①「火垂るの墓」(映画館で鑑賞した作品の中で最も泣いた映画。幼い子どもたちと鑑賞)5点②「おおかみこどもの雨と雪」(様々な別れが切なかったです。でも母親は逞しかった…)3点③「となりのトトロ」(展開が見事。糸井さんの声もさらっとしていて良かった。子どもたちと鑑賞。)1点④「わんわん物語」(小学生のころ、学校で貸し切った映画館で鑑賞。トランプとレディが、スパゲティを分け合って食べるシーンが大好き!)1点
■ジーナさん:1.「火垂るの墓」5点 2.「風の谷のナウシカ」 3点 3.「ルパン三世 カリオストロの城」2点
■GH字幕さん:アニメ・・・一番苦手なジャンル。次は日活ロマンポルノでお願いしますね(笑)
①『ルパン三世 カリオストロの城』(1979東京ムービー)5点
②『千と千尋の神隠し』(2001・ジブリ)2点
③『ジャングル大帝・劇場版』(1966・虫プロ)1点
④『アニメラマ・千夜一夜物語』(1969 虫プロ)1点
⑤『トッポ・ジージョのボタン戦争』(1966 日本・伊合作)1点
⑥『クレオパトラ』(1970・虫プロ)
⑦『モンスターズ・インク』(2002・ピクサー/WD)
⑧『イエロー・サブマリン』(1968・英アップル=ユナイト)
⑨『サイボーグ009・怪獣戦争』(1967・東映動画)
⑩『フリッツ・ザ・キャット』(1973・米)
カリオストロの城はラストがいい。もうこれに尽きる。
『ライオン・キング』の元ネタと言うか、もう盗作されたんじゃないかと思うのが『ジャングル大帝』でその手塚治虫が・・・ 大人のアニメとして作った快作『千夜一夜物語』 市川崑が監督した冷戦を風刺どった人形アニメーション トッポ・ジージョ。
①『ルパン三世 カリオストロの城』(1979東京ムービー)5点
②『千と千尋の神隠し』(2001・ジブリ)2点
③『ジャングル大帝・劇場版』(1966・虫プロ)1点
④『アニメラマ・千夜一夜物語』(1969 虫プロ)1点
⑤『トッポ・ジージョのボタン戦争』(1966 日本・伊合作)1点
⑥『クレオパトラ』(1970・虫プロ)
⑦『モンスターズ・インク』(2002・ピクサー/WD)
⑧『イエロー・サブマリン』(1968・英アップル=ユナイト)
⑨『サイボーグ009・怪獣戦争』(1967・東映動画)
⑩『フリッツ・ザ・キャット』(1973・米)
カリオストロの城はラストがいい。もうこれに尽きる。
『ライオン・キング』の元ネタと言うか、もう盗作されたんじゃないかと思うのが『ジャングル大帝』でその手塚治虫が・・・ 大人のアニメとして作った快作『千夜一夜物語』 市川崑が監督した冷戦を風刺どった人形アニメーション トッポ・ジージョ。
■ギドラキュラさん:「ルパン三世 カリオストロの城」5点 宮崎駿作品は「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」など多数ありますが、代表してこの一作です。
「眠れる森の美女」2点 ディズニー作品も「白雪姫」「シンデレラ」「美女と野獣」など多数あり、代表して一番好きな一作を。 「銀河鉄道999」2点 東映アニメも「白蛇伝」「少年猿飛佐助」「長靴をはいた猫」「太陽の王子 ホルスの大冒険」他いっぱい。これも代表して一作を。
「アイアン・ジャイアント」1点 海外のアニメにも素晴らしい作品が多く「やぶにらみの暴君」「ベルヴィル・ランデブー」などを代表してこの一作を。 「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」もあったなぁ。最近の作品はアニメと言うよりCGという感じが強いです。
「眠れる森の美女」2点 ディズニー作品も「白雪姫」「シンデレラ」「美女と野獣」など多数あり、代表して一番好きな一作を。 「銀河鉄道999」2点 東映アニメも「白蛇伝」「少年猿飛佐助」「長靴をはいた猫」「太陽の王子 ホルスの大冒険」他いっぱい。これも代表して一作を。
「アイアン・ジャイアント」1点 海外のアニメにも素晴らしい作品が多く「やぶにらみの暴君」「ベルヴィル・ランデブー」などを代表してこの一作を。 「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」もあったなぁ。最近の作品はアニメと言うよりCGという感じが強いです。
■fpd: 「カールじいさんの空飛ぶ家」5点、「ファインディング・ニモ」4点、「千夜一夜物語」1点。
参考:「オールタイム・ベスト 映画遺産 アニメーション篇」 (キネ旬ムック、2010年)アニメベスト10(日本のみ) (太字=6作品は、今回の投票ベスト10と共通)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。