fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「アニメ映画」投票結果②(トップ10)。</span>



「アニメ映画」の投票結果は、1位はなんとなんと、宮崎駿の初監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」! この1位を予見したのかGH字幕さんは、昨日「ルパン三世 カリオストロの城」の記事をアップ、TBまで。ギドラキュラさんは、GH字幕さんとともに、持ち点の上限5点を献上。

ただこの結果は驚くには値しない、当然の結果とも言えそうだ。
オールタイム・ベスト 映画遺産 アニメーション篇」 (キネ旬ムック、2010年)では、堂々の1位になっているからだ。今回の投票結果は以下のとおり 。

作品名(点)(敬称略)
114ルパン三世 
カリオストロの城
5(GH字幕)5(ギドラキュラ)
2(ジーナ)1(のびた)
1(みんけんひで)
210火垂るの墓5(alf.mom)5(ジーナ)
39風の谷のナウシカ3(tatsu)3(ジーナ)
2(のびた)1(みんけんひで)
49天空の城ラピュタ5(フェイト教授)2(のびた)
2(みんけんひで)
58千と千尋の神隠し3(MARUMA)2(GH字幕)
2(のびた)1(tatsu)
65わんわん物語2(SL-Mania)2(guch)
1(alf.mom)
75 カールじいさんの空飛ぶ家5(fpd)
84となりのトトロ1(alf.mom)1(のびた)
1(フェイト教授)1(ひろちゃん)
94サマーウォーズ2(音太郎)2(MARUMA)
104キャプテン 劇場映画版4(熊本ミノル)
104ファインディング・ニモ 4(fpd)
※同点の場合は投票人数を優先。


1位「ルパン三世 カリオストロの城」投票コメント:
ギドラキュラさん:「ルパン三世 カリオストロの城」5点:宮崎駿作品は「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」など多数ありますが、代表してこの一作です。
GH字幕さん:『ルパン三世 カリオストロの城』(1979東京ムービー)5点: カリオストロの城はラストがいい。もうこれに尽きる。

その他のコメント:
のびたさん:ディズニー、ピクサーも名作揃いですが、ここはもう宮崎アニメで貫こうと思います(笑)。「千と千尋の神隠し」2点「天空の城ラピュタ」2点「風の谷のナウシカ」2点「風たちぬ」2点
となりのトトロ」1点「カリオストロの城」1点
みんけんひでさん:「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」三点、
天空の城ラピュタ」二点、 以下各一点「風の谷のナウシカ」「ルパン三世カリオストロの城」「幻魔大戦」「太陽の王子ホルスの大冒険」「銀河鉄道の夜」※最後の三本は特に好きではないが、日本のアニメ史における意義を考えてあげてみました。マニアが挙げそうな「白蛇伝」「氷の女王」「うる星やつら ビューティフルドリーマー」「桃太郎海の神兵」などは見ていません。あとディズニーも基本的に嫌いなので、ディズニーランドにも入ったことありません。
SL-Maniaさん:「ファンタジア」「シンデレラ」「わんわん物語」「101匹わんちゃん大行進」「西遊記」「安寿と厨子王丸」。この内、「ファンタジア」と「安寿と厨子王丸」が1点。他が2点としてください。ディズニーと東映動画作品だけになってしまいました。ジブリ作品は敢えて外しました。
MARUMAさん:「さらば宇宙戦艦ヤマト」2点「千と千尋の神隠し」3点「機動警察パトレーバー THE MOVIE]3点「サマーウォーズ」2点 今回はお気に入り監督の作品から1作品ずつ選びました!
tatsuさん:「風の谷のナウシカ」 3点、「アルスラーン戦記」 2点、「もののけ姫」 2点、「太陽の王子ホルスの大冒険」 2点「千と千尋の神隠し」 1点
熊本ミノルさん:1「キャプテン 劇場映画版」4点(1981年。中学校野球部のキャプテンに選ばれ、成長していく姿を描いている。ラスト感動。)2「宇宙戦艦ヤマト」3点(1977年。映画館でみて感動した。)
3「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」2点(2014年。大人も笑って泣けます。)
4「魔女の宅急便」1点(1989年。スタジオジブリの作品から。)
フェイト教授さん天空の城ラピュタ」5点「となりのトトロ」1点「うる星やつらビューティフル・ドリーマー」1点「白雪姫」1点「美女と野獣」1点「白蛇伝」1点 記念すべき世界と日本の初の長編アニメに敬意を表して。初めて投票します。
ひろちゃん:結構見ていますが、アニメの良さ(リアルではないものを描ける)があるアニメの良さが出ている作品を選びました。(リアルさは逆に不要と考えます) 当然、宮崎駿が沢山入ってしまうので、1監督1作品で選びます。 ・となりのトトロ(宮崎はこの一本にします) ・ファンタジア ・龍の子太郎 ・忍者武芸帳 ・フリッツ・ザ・キャット ・AKIRA ・うる星やつらビューティフル・ドリーマー ・やぶにらみの暴君 ・河童のクゥと夏休み ・TVアニメ「日常」 以上です、最近の日本アニメは映画よりも深夜アニメの方が質が高いです。
alf.momさん:①「火垂るの墓」(映画館で鑑賞した作品の中で最も泣いた映画。幼い子どもたちと鑑賞)5点②「おおかみこどもの雨と雪」(様々な別れが切なかったです。でも母親は逞しかった…)3点③「となりのトトロ」(展開が見事。糸井さんの声もさらっとしていて良かった。子どもたちと鑑賞。)1点④「わんわん物語」(小学生のころ、学校で貸し切った映画館で鑑賞。トランプとレディが、スパゲティを分け合って食べるシーンが大好き!)1点
ジーナさん:1.「火垂るの墓」5点 2.「風の谷のナウシカ」 3点 3.「ルパン三世 カリオストロの城」2点
guchさん:「わんわん物語」「ピノキオ」「ピーターパン」「ダンボ」「白雪姫」に夫々2点献上、、
随分偏ってますね、、、でもこれっきゃ見てないし、それも遥か昔の事ですが、、。
GH字幕さん:アニメ・・・一番苦手なジャンル。次は日活ロマンポルノでお願いしますね(笑)
①『ルパン三世 カリオストロの城』(1979東京ムービー)5点
②『千と千尋の神隠し』(2001・ジブリ)2点
③『ジャングル大帝・劇場版』(1966・虫プロ)1点
④『アニメラマ・千夜一夜物語』(1969 虫プロ)1点
⑤『トッポ・ジージョのボタン戦争』(1966 日本・伊合作)1点
⑥『クレオパトラ』(1970・虫プロ
⑦『モンスターズ・インク』(2002・ピクサー/WD)
⑧『イエロー・サブマリン』(1968・英アップル=ユナイト)
⑨『サイボーグ009・怪獣戦争』(1967・東映動画
⑩『フリッツ・ザ・キャット』(1973・米)
カリオストロの城はラストがいい。もうこれに尽きる。
ライオン・キング』の元ネタと言うか、もう盗作されたんじゃないかと思うのが『ジャングル大帝』でその手塚治虫が・・・ 大人のアニメとして作った快作『千夜一夜物語』 市川崑が監督した冷戦を風刺どった人形アニメーション トッポ・ジージョ
ギドラキュラさん:「ルパン三世 カリオストロの城」5点 宮崎駿作品は「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」など多数ありますが、代表してこの一作です。
「眠れる森の美女」2点 ディズニー作品も「白雪姫」「シンデレラ」「美女と野獣」など多数あり、代表して一番好きな一作を。 「銀河鉄道999」2点 東映アニメも「白蛇伝」「少年猿飛佐助」「長靴をはいた猫」「太陽の王子 ホルスの大冒険」他いっぱい。これも代表して一作を。
アイアン・ジャイアント」1点  海外のアニメにも素晴らしい作品が多く「やぶにらみの暴君」「ベルヴィル・ランデブー」などを代表してこの一作を。  「うる星やつらビューティフルドリーマー」もあったなぁ。
最近の作品はアニメと言うよりCGという感じが強いです。
fpd: カールじいさんの空飛ぶ家」5点、「ファインディング・ニモ」4点、「千夜一夜物語」1点。


参考:オールタイム・ベスト 映画遺産 アニメーション篇」 (キネ旬ムック、2010年)アニメベスト10(日本のみ) (太字=6作品は、今回の投票ベスト10と共通)
1位:『ルパン三世 カリオストロの城
2位:『風の谷のナウシカ
3位:『となりのトトロ
4位:『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』
5位:『AKIRA
6位:『長靴をはいた猫
7位:『太陽の王子 ホルスの大冒険
7位:『白蛇伝
10位:『河童のクゥと夏休み
10位:『サマーウォーズ
10位:『天空の城ラピュタ
10位:『火垂るの墓
1位の『カリオストロの城』を筆頭に、トップ3は宮崎駿監督作品が独占。第4位に『オトナ帝国の逆襲』がランクイン(みんけんひでさんのイチオシ)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。