fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「グロッキーで、記事更新は休みます。」(グロッキー=死語?)</span>

きょうは、日比谷線東西線、銀座線など地下鉄を何度も乗り継ぎ、歩きに歩き、歩き疲れたのでグロッキー。記事は休みます。

グロッキー」という言葉は、いまや死語だが、Googleで見ると・・・。
ボクシングで、相手の打撃や疲労によりふらふらになること。
ひどい疲労でぐったりすること。また、そのさま。「残業続きでもう グロッキー だ」
[補説]英語では「グロッギー」で、「グロッキー」はその訛り。

※英語「groggy(グロッギー)」からの外来語。
 「groggy」は、水割りのラム酒「grog(グロッグ酒)」に由来する。
さらに「grog」は、イギリスの海軍提督エドワード・ヴァーノンのあだ名に由来する。

・・・
死語」といえばどんな死語を思い浮かべますか?

・アベック(→カップル)
 (   )内は現在の言葉。

↓例をどんどん上げてみてください。
独断と偏見で「座布団」クラスは、記事の中で、随時紹介させていただきます。

・・・
こんな言葉が挙げられました。

■座布団3枚(☆☆☆)
御の字」・・・Maximilianoさん 
非常に結構なこと。望んだことがかなって十分満足できること。「出費がこの程度で済めば 御の字 だ」  最上のもの。
寝床」・・・フェイト教授
■座布団2枚(☆☆)
半ドン」・・・ちっごがわさん
いかす」(いかした娘、など)・・・熊本ミノルさん
■座布団1枚(☆)
ナウい、ヤング」・・・GH字幕さん
「前掛け、衣紋掛け、ボイン」・・ジーナさん
「ドンマイ」・・・alfmomさん
「チョッキ」「えもんがけ」「スパッツ」「Gパン」「ジャンパー」・・・レイさん
「ズボン」「チョッキ」「チャック」・・・熊本ミノルさん
「午前様」「ポマード」・・・guchさん
「ハッスル」「リンス」・・・アンダンテさん
「お妾さん」「グラマー」・・・フェイト教授

参加賞
「スジがいい」・・・thanks19さん
「三途の川」「針地獄」「閻魔大王」・・・ギドラキュラさ

※あくまでも、独断と偏見で選んでいます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。