fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「リング」(1998,日本)

 
ホラー映画「リング」(1998)を見た。
その後続編も製作され、アメリカでもリメイクされたが、この関連はこれまで未見だった。「リング」といえば、貞子だが・・・。監督は中田秀夫。映画は興行収入10億円のヒットとなった。
 
・・・
某テレビ局のディレクターである浅川玲子(松嶋菜々子)は、都市伝説にまつわる取材の中で、見た者を1週間後に死に至らしめる「呪いのビデオ」に関わったと噂される男女が、数日前に奇怪な死を遂げた自分の姪、大石智子(竹内結子)と同日の同時刻に死亡していることに気づく。
 
調査を進めた玲子は、同時に死んだ智子たち4人の間には交友関係があり、彼らが1週間前に伊豆の貸し別荘「伊豆パシフィックランド」に宿泊していたこと、そしてその際に撮影されたフィルム写真上の4人の顔が不気味に歪んでいることに着目する。
 
彼らの死の謎を突きとめようとして問題の貸し別荘を訪れた玲子は、そこで貸出されていた不審なビデオの映像を見てしまい、直後に不気味な無言電話を受け取る。
 
これを境に、玲子自身の写真もまた死んだ4人と同様に歪んだ顔で写るようになってしまう。これが本物の「呪いのビデオ」であることを悟った玲子は、離婚した元夫で超能力者である高山竜司(真田広之)に相談を持ちかける。
 
 
竜司は自分もビデオの映像を実際に確認して内容を調べ、映像に写っていた新聞記事から、これが過去に伊豆大島の噴火を予知したとされる超能力者・山村志津子(雅子)に関連したものであることを突きとめる。
 
竜司は伊豆大島へと出立するが、そんな中、玲子と竜司の間の子供である陽一までもがビデオを見てしまう。玲子は竜司を追って伊豆大島へと向かい、宿泊先で志津子の従兄弟である老人、山村敬(沼田曜一)と出会うが、詳しい話を聞こうとして拒まれる。
 
竜司が超能力を用いて聞き出そうとした際、玲子はそれに巻き込まれて過去の光景を幻視し、志津子の娘である山村貞子には念じるだけで人を殺せる恐るべき超能力が備わっていたことを知る。
 
そして玲子と竜司は、恐らく既に死んでいる貞子こそが呪いのビデオを生み出した怨霊の正体であると確信するのだが・・・(Wikiより)。
 
・・・
ビデオテープを見た人間は、一週間後に死ぬという。
唯一逃れる方法は、そのビデオを他人に渡して、他人が見れば、渡した当人は呪いが解けて、生きることができるという。そして、その呪いをかけたのは、父親に殺された山村貞子であり、バケモノと呼ばれていた。
 
テレビの画面から、貞子が飛び出てくるシーンはぞっとさせる。
 

撮影当時17歳で、この映画でデビューした竹内結子が出ていたので、見た価値があった(写真)。
 
高山(真田広之)の教え子役で中谷美紀が出演しているが、この映画では存在感が薄かった。続編以降の顔見世程度だった。
 
☆☆☆
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。