fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★冷蔵庫に入れるのは「NG」という食材とは・・・。</span>


                    
 
Yahooの記事を見ていたら、なんでも冷蔵庫に入れるのはよくない(NG)という食材があるという。冷蔵庫に入れてはいけない食材は以下のようなもの。
■冷蔵庫NG”野菜

玉ねぎ、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、レンコン、ゴボウなどの野菜は、冷蔵庫ではなく、ダンボーに入れ、冷暗所での保存がオススメという。
 
冷蔵庫で保存すると、水っぽくぶよぶよに柔らかくなり、腐りやすくもなるので避けた方がよい。

また、完熟していないトマトも常温保存がオススメ。
トマトは、そのものから発生するエチレンガスで熟成。熟成前のトマトを冷蔵庫に入れてしまうと完熟できないので、完熟までは常温で保存がよい。

野菜は、育った環境に近いところで保存することを意識するといいようだ。

■冷蔵庫NG”果物”
メロンやグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類やバナナも、冷蔵庫での保存は避けるべき。冷やし過ぎると、熟さないまま腐りやすくなる。

メロンはカットしたら、食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れると、冷たくおいしく食べることができる。また、バナナは自然に茶色く変色し、甘さが減るので常温保存がよい。
 
■はちみつは常温で!

ブドウ糖と果糖が主成分のはちみつは、冷たい場所が苦手。冷やすことで結晶化し、白く分離してしまう。


賞味期限内は、腐ったりカビたりする心配はなし。安心して食べることができるので、常温で保存がよい。

 ・・・
バナナなどは、黒ずんでくるので、NGというのは分かるが・・・。
 
これから季節は「夏に向かって撃て!」?と考えると、冷蔵庫万能とはいえないようだ。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。