fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">こんな映画の予告編(「おいしいコーヒーの真実」)を見つけました。</span>



コーヒーは毎日飲みますか?
飲む人は、一日に何倍飲みますか?
スターバックス」(スタバ)などのコーヒーショップが増える一方で、セブンイレブンなどのコンビニでも、いれたてコーヒーを販売し、注目されている。

100円コーヒーでも、儲かるらしい。

コーヒーは世界で最も日常的な飲物といわれている。
全世界での1日あたりの消費量は約20億杯にもなるという。
世界の人口は72億5,000万人。単純計算で、3,4人のうち1人がコーヒーを毎日飲んでいることになる。

コーヒー市場は大手企業によって支配されており、石油に次ぐ取引規模を誇る国際商品だというのだが、コーヒー農家に支払われる代価は余りにも低く、多くの農家が困窮し、農園を手放さなくてはならないという現実だという。



そうした現状を紹介しているのが「おいしいコーヒーの真実」(2008)という映画のようだ。予告編だけだが、興味のある内容だったのでアップした。



この映画の意図は分からないが、「スタバは儲けすぎて、けしからん」という映画か(笑)。

たかがコーヒー、されどコーヒー


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。