fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「昭和」を連想させる言葉ランキング。1位は・・・?</span>

Yahoo記事のなかに、マイナビスチューデント調べによる「昭和」を感じる言葉アンケートの結果というのがあった。

質問「昭和」を感じる言葉を教えてください(複数回答)



1位 えもんかけ (→ハンガー) 40.7%
2位 チョッキ (→ベスト) 31.7%
3位 ちり紙 (→ティッシュ) 24.1%
4位 ズック (→運動ぐつ) 21.8%
5位 背広 (→スーツ) 19.4%


えもんかけ
・「おばあちゃんがよく言ってた」(30歳男性/農林・水産/技術職)
・「懐かしい響きだと思ったから」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「衣紋掛け。使わないですね」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

チョッキ
・「母に『今日は寒いからチョッキ着て行き』と言われたが、何の事かわからなかった」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「いまチョッキと言う言葉を使う人はいないのでは?」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「未だに使ってる」(28歳女性/マスコミ・公告/営業職)

ちり紙
・「最近言わなくなったので」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「母はいまでもちり紙というから」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「ちり紙交換でくらいしか聞かない」(26歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ズック
・「最近聞かなくなった」(60歳男性/金融・証券)
・「身近にこの言葉をつかう人がいる」(22歳男性/学校・教育関連)
・「おばあちゃんが話しているイメージ」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

背広
・「聞いたことがある程度の言葉で使ったことはなかなかない」(27歳女性/情報・IT/営業職)
・「つい使ってしまう」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「背広は今ほとんど聞かないから」(22歳女性/小売店/事務系専門職)

■番外編:ほっとする響きがいい
パーマ屋「美容室に行くといっているのに、パーマ屋さんに行くのね~という母」(36歳女性/医療・福祉/専門職)
さじ「良い響きだと思う。ホッとするし、懐かしい気持ちになるので好き」(41歳女性/マスコミ・公告/事務系専門職)
うで輪(ブレスレット)「おばあちゃんたちが言ってるイメージ」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●総評
1位は「えもんかけ」でした。響きが昭和、おばあちゃんが使っていた、などの意見が多数寄せられています。漢字にすると「衣紋掛け」。ひらがなよりはわかりやすいかも?

2位は「チョッキ」。20代前半は知らない人が目立ちます。20代後半以降の世代には、この言葉を使ったことがある人も見受けられました。イメージとしては、かなり古い言葉のような気もします。

3位は「ちり紙」。日常生活でもすっかり聞かなくなりましたね。
「ちり紙交換」にその呼び名がかろうじて残っているだけかもしれません。

番外編では、「床屋という言葉はほとんど聞かなくなった」という意見も。全体的に服飾系やファッション関連の言葉が上位を占めたのが印象的でした。

調査期間:2015年3月25日~2015年3月30日
マイナビスチューデント調べ
調査数:男性142名、女性290名
調査方法:インターネットログイン式アンケート (以上、記事をそのまま掲載)

・・・
「えもんかけ」は、さすがに今は使わなくなったが、30年くらい前までは普通に使っていた。「チョッキ」は、着なくなったで、使わないが、よく使っていた。「ズック」「背広」は今でも使ってしまう。「ちり紙」は、今はティッシュだが・・・。

今年は、平成27年。本当に「昭和は遠くなりにけり」だ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。