fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「早口言葉」言いにくい言葉ランキング1位は・・・?</span>



早口言葉」の言いにくい言葉ランキング1位は・・・? 

やはり、あれだった。

アナウンサーなどは、噛まないように最初に訓練するのが「早口言葉」であるようだ。昔から「早口言葉」の例としてあげられるのは、「東京特許許可局」(とうきょう・とっきょ・きょかきょく)というのがある。これは2位にランクイン。

ほかに、今から思えば難しくはないと思うが、早口で言えとなると話は別だ。
こんなのが有名だ。
・生麦生米生卵(なまむぎ・なまごめ・なまたまご) 
・庭には二羽鶏がいる(にわには・にわ・にわとりがいる)
・隣の客はよく柿食う客だ(となりのきゃくは・よくかきくう・きゃくだ)
・老若男女(ろうにゃく・なんにょ)
・坊主が屏風に坊主の絵を上手に書いた(ぼうずが・びょうぶに・ぼうずのえを・じょうずにかいた)

そして、難しさランキング1位に輝いたのは・・・。


なかなか言えなくて、イラッとするが、コツがあるようで、
きゃりーぱみゅぱみゅの、ふたつの「」に力を入れてはどうか。

きゃりーみゅみゅ 

・・・ドイツ語のように最初にアクセントをおいて、あるいは昔のパンシロンのCMのように「パンシロンで、ン ン ン!」ではどうか。

みゅみゅ みゅみゅ みゅみゅ 言えた(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。