fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「手書き」で書けない漢字ベスト5。</span>


文章を手書きで書くことが少なくなっている。
パソコン入力が中心だと、漢字を知らなくても自動変換してくれる。

ところが、いざ、手書きで漢字を書くときに、書けない漢字というのがある。そういった難しい漢字を書く事も少ないが・・・。
                  パソコンなら漢字もスラスラだが。
Yahooの記事で、マイナビスチューデント調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数602件。18歳~78歳の社会人女性)によると・・・。

パソコン、スマホ・携帯を使わず、手書きで、絶対に正しく書けないと思う漢字・熟語を挙げてください」というアンケートを行ったころ、389人から回答があり、以下のような結果となった。



■手書きでは絶対書けない漢字 Top5

第1位 薔薇(ばら)……101人(26.0%)
第2位 憂鬱(ゆううつ)……41人(10.5%)
第3位 挨拶(あいさつ)……20人(5.1%)
第4位 躊躇(ちゅうちょ)……17人(4.4%)
第5位 鬱(うつ)……13人(3.3%)

Top5には、画数の多い漢字・熟語ばかりが入った。
そもそも以前は手書きできたのに、パソコンやスマホ・携帯を使っているうちに書けなくなったのか、それとも元から手書きできなかったのかが気になるところ。

元から手書きでは書けなかった漢字が多い。
「薔薇」など苦労して覚えたことがあったが、使うことがなく、忘れた(笑)。

「手書きでは絶対に書けないという漢字・熟語」として、そのほかでは、以下のようなものもあったという。

●手書きだと地名は難しい!?

・新潟(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
鳥取(39歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
比叡山の「叡」の字。(42歳女性/不動産/事務系専門職)
・岐阜(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・札幌(33歳女性/金融・証券/専門職)

特に「新潟」は同回答4人で最多とのこと。「潟」の字が難しいようだ。
鳥取」「岐阜」「札幌」などは、間違いようがないが・・・。

●頒布(はんぷ)
(32歳女性/医療・福祉/専門職)

●煩雑(はんざつ)
(44歳男性/情報・IT/技術職)

手書きするとなると、画数が多くてそれこそ煩雑だ。

いざ手書きするとなるとパッと出てこないかもしれない。

●醤油
(38歳女性/情報・IT/技術職)

「記者ハンドブック」によれば「醤油」は「しょうゆ」と平仮名で表記することになっているとのこと。漢字は難しい。

●愚痴
(47歳女性/建設・土木/その他)
片仮名で「グチ」と書いてごまかしたいところ。

●纐纈(こうけつ)
(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
人名でいたが書けない。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。