fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">500円玉×100枚で、5万円のものが買えない?「硬貨で支払えるのは・・・」</span>

500円玉×100枚で、5万円のものが買えないって本当?
硬貨で支払えるのは13,320円まで」という記事があった。



→■合計金額が合っていても20枚を超えているので、売り手が「受け取れません」と拒否することができる。逆に、紙幣には強制通用力があるので、5,000万円の高級車を千円札5万枚で支払っても、文句を言われる筋合いはないという。

うーん、札(紙幣)は強い!?


              1億円ですが、”億ション”をお願いします。


→■硬貨で支払えるのは13,320円まで

財布に小銭がたまったら、軽くするためにも、できるだけ小銭を先に使いたいもの。
ところが、JRの切符の購入などでは、10円玉などをジャラジャラと20枚以上入れようとすると、拒否される。限度があるのか? 「ある」ようだ。

・・・
1988年4月1日に施行された『通貨の単位及び貨幣の発行に関する法律』の第7条にて同一金種を21枚以上使用すると使用を拒絶することができること(正確には『同一金種を20枚まで使用することを拒んではならない』)になっています。実際には金種がバラバラでも21枚以上の硬貨を入れると拒絶する機械があるようだ。

これは、Yahooの知恵袋にあったものだが、どうしても10円玉を使い切りたい場合は、駅員に申し出ると、両替はしてくれるようだ。

・・・
ところで、1億円あったら何をする・・・という質問がYahooにあった。

1.安心を買える(笑)。・・・小さな事業が倒産寸前だったというひと。
2.若いサラリーマン?・・・本1万冊に1000万。
 ・ビジネスクラスとファーストクラスの旅行で世界中を乗り継いで1000万。
 ・当然ホテル代いるから、500万。
 ・エベレスト登るのに、研修や準備がいるから、500万。
 ・大好きな作家さんのセミナーに年100万。
 ・高級料理を食べまくって、年500万。
 ・女遊びに1000万。(爆)
 ・それなりのマンションに住むのに、賃貸で200万。
 ・株に200万。
 ・1000万は寄付。
 ・本を出版したいので、500万。
 ・パソコン代とネット代で年100万。
 ・婚活やパーティ代に100万。
 ・デートや指輪代に300万。
 ・残りの3000万は年いくらの来年用及び生活費ですね。

だという、ちょっとみみっちいな(笑)。

ロト6、ロト7が当たったら、何に使おうか、思案中である。

★1億円の使い道は、「あなたならどうする?」



かつては、「クリープを入れないコーヒーなんて」と、クリープが代名詞だったが・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。