fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ:「Dr.倫太郎」(堺雅人主演)今日(10PM)スタート。</span>

4月期ドラマがスタートしたが、全て揃うのは今週から来週あたりか。

いよいよ今期の大本命とされる「Dr.倫太郎」が今夜10:00から放送が始まる。
既に放送が始まっているドラマでこれまでに見たのは3本


■”月9”ドラマの「ようこそわが家へ」(池井戸潤原作)は、平和な普通の家庭がストーカーに襲われるという話で、記者に沢尻エリカが扮している。

主演が相葉雅紀「嵐」メンバー)というのが、これまでにドラマを見ていないので分からないが、役柄なのか存在感が薄く、主役にしては軽い印象。最後まで完走するかは、次回次第になりそう。

■先週の水曜日から始まった「心がポキッとね」は、人付き合いが苦手な主人公(阿部サダヲ)を中心とした再生ドラマか。阿部サダヲのほか、山口智子などが出演。同じ時間帯で、今日から始まる「Dr.倫太郎」にシフトする予定で「心ポキ」の第2話以降は、内容的にも気が重くなるようなテーマで、中止の予定。


■昨日から始まった火曜ドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」は、東京近郊の名門幼稚園を舞台に、バツイチでシングルマザーの貧乏主婦と裕福な家庭で暮らすセレブ主婦たちの友情と葛藤を描いたヒューマンドラマ。

年収で格差・差別がある金持ちセレブだけが通う幼稚園の母親間の権力、階級争いを描いている。一人弁当屋のシングルマザー(木村文乃)の息子が、上級生で編入してきたことから、偏見・差別を受けながらも戦う姿が描かれる。檀れい長谷川京子貫地谷しほりなどが共演。

・・・



■「Dr.倫太郎」は、清心海の小説「セラピューティック・ラブ」が原案。
脚本はNHK連続テレビ小説花子とアン」や「ドクターX~外科医・大門未知子~」などの中園ミホ。演出は映画「舞妓Haaaan!!!」やドラマ「Woman」などの水田伸生が担当。

次屋尚プロデューサーは「今どの局もが渇望してやまない最強の主演と脚本家を迎えることができた。そこに鬼才演出家・水田伸生を投入。この方程式で新たな伝説ドラマを誕生させるべく、社運を懸けて臨む」と語る通り、今クールの“大本命”と目される。

・・・
日野倫太郎(堺雅人)は慧南大学病院に勤める精神科医
患者に寄り添い、奥底から心を解きほぐす手腕は天才的。大学で教鞭を執る傍ら、数多く書籍を出版し、テレビ番組のコメンテーターも務める。

ある日、倫太郎は大学の理事長・円能寺(小日向文世)をはじめ病院幹部と新橋の料亭で会食。売れっ子芸者・夢乃蒼井優)と出会う。この巡り合いが倫太郎の人生を大きく変えることになる・・・。

初回は登場人物の伏線を張る。夢乃には秘密があり、倫太郎自身も何やら“トラウマ”を抱えている様子。吉瀬美智子演じる同僚外科医・百合子は倫太郎の幼なじみだが、恋心が透ける。石橋蓮司演じる行政府報道官・池は倫太郎の患者で、政界との絡みもあるのか・・・といったところ。

配役が豪華で見所がありそう。
視聴率で行けば、これだけの布陣で「ドクターX」が叩き出した20%を記録するかどうかがポイントとなりそうだ。

 予告PR

【キャスト】
日野倫太郎(堺雅人)

夢乃(蒼井優)
水島百合子(吉瀬美智子)

桐生薫(内田有紀)
川上葉子(高梨臨
福原大策(高橋一生
矢部街子(真飛聖
小夢(中西美帆
益田伊久美(余貴美子
荒木重人(遠藤憲一
中西まどか(酒井若菜
宮川貴博(長塚圭史
蓮見榮介(松重豊
池正行(石橋蓮司
相澤るり子(高畑淳子
円能寺(小日向文世



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。