fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「3月2日」は、「ミ(3)ニ(2)の日だった」。</span>

3月2日は「ミニの日」だという。語呂合わせが好きな国民である。
ミニチュアや小さいものを愛そうという日だそうだ。

日本でBMW MINIの発売がスタートした2002年3月2日が「ミニの日」とされているのが起源か。

40年前は「大きいことはいいことだ」というCMが流行ったことがある。
しかし日本人は起用で、なんでも小型化してしまう技術を持っている。

ラジカセなどもミニラジカセ、オーディオ製品もミニコンポーネントと小さくなり、電卓もカメラもミニになった。なんでも小型軽量化競争の時代となったのである。


映画も「ミニミニ大作戦」(原題: The Italian Job)というのがあった。関係ないか。

ミニスカートというのは、モデルで女優のツイッギーが来日して、大人気になったことがあった。ツイッギー主演の「ボーイフレンド」という映画は、”ミニ”行ったことがある。ミニスカートを日本の流行に取り入れたのは、間違いなく”ツイッギー”だった。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。