fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「家族はつらいよ」クランクアップ。公開は1年後の2016年。</span>



 
 
山田洋次監督は、新作「家族はつらいよ」の撮影が終了したようだ。映画の公開は、2016年。男はつらいよ」シリーズに続く、本格的な喜劇映画になるという。
 
東京家族」で“家族”を演じた橋爪功吉行和子、西村雅彦、夏川結衣中嶋朋子林家正蔵妻夫木聡蒼井優が集結し再び家族を演じる。メンバーは同じでも、全く別の家族の物語をコメディにするという。
 
家族はつらいよ」は、結婚50年を迎えようとする夫婦を中心とした家族の物語だが、突然持ち上がった“熟年離婚”の話に大慌てする家族の姿が描かれる。
 
東京家族」で夫婦役の橋爪と吉行が、離婚危機に 瀕 ( ひん ) する熟年夫婦。
長男夫婦は西村と夏川。長女夫婦は中嶋と林家。次男カップルを妻夫木と蒼井が演じる。
 
1969年から始まった寅さんシリーズで、生きていくのは難儀ということで、「男はつらいよ」というタイトルをつけ、今回、同じ意味合いで「家族はつらいよ」というタイトルをつけた」と山田監督。
 
山田洋次監督も高齢(83歳)。
「家族はつらいよ」をシリーズ化するとしたら、年に1本でも、これから年齢的にも大変だ。
 
出演した蒼井優は、「山田作品には、近所のおばさん役でもいいから、これからも出させてください」と語っていたが、その発言を静止するように山田監督は照れ笑いしながらも、心配するなという態度を示していた。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。