fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「スウィングガールズ」(2004):2回目。</span>


 

 
スウィングガールズ」(2004、Swing Girls)を昨日、スカパー!(無料)で放送していたので、演奏コンテストのジャス演奏が感動的だったので、再見した。
 
脚本・監督は矢口史靖。 セリフは、ほとんど山形弁置賜)。
ジャズって、おじさんがやるもんだべぇ。」
 
東北の片田舎の落ちこぼれ女子高校生ビッグバンドを組んで、ジャズを演奏する青春映画。キャッチフレーズは「ジャズやるべ!」。
 

 

 

 

吹奏楽は体力作りから (よく走らされる部員たち)。
 
今は亡き谷啓ヤマハ教室のトランペット講師として登場しているのも懐かしい。
小日向文世の髪がふさふさしている(笑)。楽器が全くダメで譜面も読めない数学教師役の竹中直人が、音楽ができると誤解されてしまい、なりきるために奮闘する姿が笑わせる。
 
 
 
LPレコードが、回転して自転車のように転がるシーン、楽器の中古を買うためにスーパーのレジでアルバイトをするが、クビになったり、ハイライトの演奏コンテストで最終の出番に間に合わなかったので、これで終わりと告げると、観客は席を立って帰るのだが・・・。
 
ギリギリセーフで駆けつけた女子高生たちのジャズ演奏が始まると、「おや、すごい音楽が聞こえてきた」と帰りかけた観客が、また席にぞろぞろと戻ってくるシーンなどが良かった。
 
・・・
フレッシュな若手女優たちの魅力が大きい。
なかでもテナーサックスの鈴木友子(上野樹里)や、トランペットの斉藤良江(貫地谷しほり)、トロンボーンの関口香織(本仮屋ユイカ)など、今をときめく女優陣だ。
 

          上野樹里(左)がかっこいい。
 
 このほか、”フレッシュ”ではないが、友子の母親(渡辺えり子)、テレビの「エンタの神様」の司会くらいしか見なかったが、音楽教師(白石美帆)などが出演して味わいを増している。
 
 矢口監督の劇場映画:
「裸足のピクニック」 (1993年)兼脚本
ひみつの花園 (1997年)兼脚本
アドレナリンドライブ (1999年)兼脚本
ウォーターボーイズ (2001年)兼脚本
「パルコ フィクション」 (2002年) ※鈴木卓爾との共同監督によるオムニバス作品
スウィングガールズ (2004年)兼脚本 ☆☆☆☆
歌謡曲だよ、人生は (2007年) ※第9話「逢いたくて逢いたくて」脚本・監督 ☆☆☆
ハッピーフライト (2008年)兼脚本 ☆☆☆
ロボジー (2012年)兼脚本 ☆☆☆
WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常(2014年)兼脚本 ☆☆☆

 
 
あの、ジャズの名曲が聞こえてきては、guchさんも見逃せない(笑)。
 
☆☆☆☆
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。