fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「俺たちに明日はないッス」(2008):タナダユキ監督。</span>


 
今や女流監督として「四十九日のレシピ」(2013)などで映画ファンに人気のあるタナダユキ監督の作品を初めて見たのは「百万円と苦虫女」(2008)だった。「百万円と苦虫女」で第49回日本映画監督協会新人賞を受賞、注目された。
 
俺たちに明日はないッス」(2008)は、「百万円と苦虫女」と同じ年の公開だった。
 
タイトルから見ると、アメリカ映画の”ボニーとクライド”のギャング映画「俺たちに明日はない」のパロディっぽいがまったく関係なく、男子高校生を中心に、思春期の恋と性を苦く切なく描いた青春コメディー。性と生がこの監督のテーマのようだ。
 
毎日を何となく過ごす6人の高校生が、楽しいことばかりではない恋愛を経験する。
柄本時生安藤サクラ我妻三輪子など個性派俳優・女優として活躍する若手俳優陣が、登場人物たちの純粋さとやるせなさを絶妙な演技でみせている。
 
柄本時生が、父・柄本明譲りのとぼけた味わいを見せている。
 

 
高校3年でたばこを吸い、初体験を焦るあまりの行動・しぐさがとにかくおかしく、笑わせる。相手の女子生徒は、教師と関係を持ち、間もなく結婚するが、柄本に対しては、「ガキだね」と冷め切った目でみていて「ばっかじゃないの」とほとほとあきれ返る言動もさばさばしている。
 
卒業式も終わり、柄本時生がつぶやく。
「何にもすることがなくなった。明日からどうしよう。」
 
この映画の中で「17歳」の曲が何回も登場し、ラストシーンでも、流れる。
もともとは、南沙織が歌ってヒットした「誰もいない海、二人の愛を確かめたくて♪」だったが、映画では、女子高生がハミングしたり、ラストでは、アレンジされていた。
 
思春期のほろ苦さを描いた映画だが、「青春時代」の曲の中に”青春時代の真ん中は、道に迷っているばかり♪”という歌詞のように、青春時代はもがき苦しむばかりで”あとからほのぼの想うもの”であるようだ。 

田口トモロヲなどが共演。

・・・  
監督作品:(:4本鑑賞)
「モル」(2001年)- 脚本・監督/主演 PFFグランプリ&ブリリアント賞 
タカダワタル的(2004年)- 監督
月とチェリー(2004年)- 脚本・監督
「さくらん」(2007年、蜷川実花監督)- 脚本
赤い文化住宅の初子(2007年)- 脚本・監督 原作:松田洋子
百万円と苦虫女」(2008年)- 脚本・監督 ☆☆☆☆
俺たちに明日はないッス」(2008年)- 監督 原作:さそうあきら ★★
ふがいない僕は空を見た」(2012年) - 監督 原作:窪美澄 ☆☆☆
四十九日のレシピ」(2013年) - 監督 原作:伊吹有喜 ☆☆☆
 
 
★★
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。