fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:女優・ローレン・バコール、死去。89歳。</span>


女優のローレン・バコールが米国時間8月12日に死去した。
89歳だった。

ローレン・バコール1924年9月16日、ユダヤ人移民の子としてニューヨーク州ブロンクスに生まれた。10代からモデルとして働きながらアメリカ演劇芸術アカデミーで演技を学ぶ。そこで映画監督ハワード・ホークスの妻ナンシーの目に留まり、スクリーンテストを受けるよう口添えをしてもらったことで人生が一変。第二次大戦中の1944年、ハワード・ホークスが監督を務める「脱出」でスクリーンデビューを果たした。


その後、「三つ数えろ」「キー・ラーゴ」「百万長者と結婚する方法」などに出演。
1996年公開の「マンハッタン・ラプソディ」でアカデミー助演女優賞にノミネートされた。受賞には至らなかったが、2009年にアカデミー名誉賞を贈られている。

私生活では、「脱出」で共演したハンフリー・ボガートと1945年に結婚。
仲むつまじい夫婦として知られ、ボガートが食道がんで1957年に先立つまで連れ添った。
 
映画では、オールスターキャスト映画「オリエント急行殺人事件」(1976)で貫録を示したほか、キャシー・ベイツアカデミー賞主演女優賞を獲得した「ミザリー
(1990)などにも出演している。
 
 
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。