fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:米俳優・ジェームス・ガーナー(「大脱走」)、死去。86歳。</span>


映画「大脱走」「グランプリ」「墓石と決闘」などの米国俳優・ジェームス・ガーナーが、
19日、亡くなった。86歳だった。
 
ジェームス・ガーナーは、映画では「きみに読む物語」(Notebook、2004)を劇場で見た時に、往年の俳優が出ているなと思っていたがあの映画もすでに10年前で、この映画が遺作となってしまった。
 
「きみに~」では、のちに「ドライヴ」などでブレイクした当時24歳のライアン・ゴズリングが主演だった。
 
J.ガーナーは、アメリカの西部劇ドラマ「マーベリック」(1957年~1960年)で知った。後に映画化もされた。
 
三船敏郎イヴ・モンタンエヴァ・マリー・セイントなどそうそうたる俳優・女優が出演したF1グランプリを扱った「グラン・プリ」(1966)では主役だった。
 

 
ガーナー=マーベリックという印象だった。
映画「大脱走」(1963)では、”調達屋”ヘンリーの役(写真)で、アルプス山脈を脱走した役が印象的だった。「大脱走」も50年前の映画。出演者のほとんどが亡くなってしまった。
 
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。