fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★海面より低い地域で暮らす人たち。</span>

きのう、大江戸線の「勝どき駅」(東京都中央区)を降りたら、このあたりは、海に近いこともあり、海抜1.4メートルということだった。水面よりも、わずか1メートル上ということ。もっとも日本には、東京でも海抜ゼロメートル地帯が多いのだが。
 


 
東京都23区の湾岸部や東部の江東区江戸川区墨田区葛飾等のうち荒川両岸地域(概ね中川以西であって大横川以東の地域)に海抜ゼロメートル地帯が広がっているという。あの「踊る大捜査線」の湾岸署なども、含まれているようだ。
 
この地域には、約150万人もの人々が暮らしている
更に東に隣接した千葉県の浦安市市川市行徳船橋市にも同様の地域がある。干潮時の海水面よりも低い地域もある。こうした地域は地震津波などに対応した防波堤が必要となる。
 
勝どき」は、隅田川に架かっている勝鬨橋(かちどきばし)が有名だ。
「鬨」は当用漢字にないため、現在ではひらがなで「勝どき橋(駅)」と呼ばれている。
 

小さい頃は、船が通るたびに橋が真っ二つに割れるのを見たくて見に行った記憶がある。
 
香取慎吾主演の「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE勝どき橋を封鎖せよ!〜」(通称「こち亀」、2011)では、勝どき橋が登場。この映画の唯一の見どころは、幼いころ主人公が勝どき橋で別れた少女との回想&再会シーンか。
 
この映画のタイトルは、「踊る大捜査線」の劇場版第2作「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」(2003年)から捩った物である。
 
いろいろなところに、映画のロケ地がある。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。