fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ルームメイト」(2013):北川景子、深田恭子の2大女優共演の”ホラー・サスペンス”。</span>


 
昨年11月に公開され、見逃していた「ルームメイト」を見た。
このところ”旬”な女優である北川景子が主演しているので。
 
まずタイトルにだまされた、だった(笑)。
次に、キャッチコピー「女の素顔は恐ろしい」にもだまされた、だった。
 
そして、ラストにもだまされた、だった。
 
シックス・センス」に騙された感覚に似ているかもしれない。
 
”ルーム・シェア”というのは外国などではごく一般的で、ルームシェアの相手には干渉しないで、家賃負担を抑えるのが目的だ。たいていが同性同士だが、なかには異性でシェアというのも聞いたことがある。同棲とは違うものだ。その辺は理解に苦しむ。
 
この映画の「ルームメイト」は、入院中の患者と女医の二人の女性が、気心も知れ、患者の退院後にルームシェアしようということになり、共同生活が始まるのだが・・・。
 
当初の予想では、どちらかが、打算か何かの利用を考えて、本性を現して、二人の関係がこじれていくのだろう、くらいに思っていた。
 
しかし、そんな生易しいものではなかった。
すべての予想を裏切る、ホラーであり、サイコ・サスペンスであり、”多重人格”者の話であり、さらに・・・があったのだから。
 
ラストに行くまでには、「あれ?」と思うような小さな伏線がある。
どれが真実で、どれが妄想なのか混乱するほどだ。
 
”2人の”女の確執と争い、くらいだろうとなめてかかると、あっと驚く結末に唖然とする。
 
 
・・・
北川景子は、映画では「間宮兄弟」「ハンサム★スーツ」「死刑台のエレベーター」「瞬 またたき」「ジャッジ!」などを見たが、この中では、交通事故にあう「瞬 またたき」が印象に残る。ドラマでは、昨年秋に放送された「独身貴族」が良かった。「謎解き・ディナー」は、いつか見る機会があれば・・・(のちに鑑賞)。映画「HERO」もいい。
 
以前、知り合いに映画は何が好きかと聞いたら、”ヤッターマン”が好きで、何回も見ているという50歳近いオタクのような人間がいたので驚いたことがある(笑)。
 
ルームメイト」は、ホラー映画。
ホラー・ファンにはおすすめ。

 
★★
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。