fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">都内の有名映画館がまた「閉館」へ。「新宿ミラノ」など・・・。</span>

新宿ミラノ丸の内ルーブルが年内閉館、近隣のシネコン出店による観客減少などに起因

東京・新宿の映画館・新宿ミラノ1、新宿ミラノ2、新宿ミラノ3、シネマスクエアとうきゅうと、有楽町の丸の内ルーブルが年内に閉館することがわかった。

新宿ミラノ1、新宿ミラノ2、新宿ミラノ3、シネマスクエアとうきゅうは、入居するビル・新宿TOKYU MILANO内の直営事業所閉鎖に伴って12月31日に閉館予定。
 

                   閉館する新宿ミラノ
 
新宿ミラノ1と新宿ミラノ2の前身であるミラノ座と新宿東急は1956年にオープンし、1971年には新宿ミラノ3の前身・名画座ミラノ、1981年にはシネマスクエアとうきゅうが開館した。
 
近年相次ぐ近隣のシネマコンプレックスシネコン)出店による観客動員の減少と、建物の老朽化から閉館の決定に至ったという。
 
なお、映画館の閉館とあわせて、同じく新宿TOKYU MILANOに入居する新宿ミラノボウルも閉鎖される。

8月3日に閉館予定の丸の内ルーブルは、1987年にオープン。
2005年から3年間にわたり、日本の映画館では初となるネーミングライツの導入を行うなど、様々な試みを続けてきた。今回の閉館は、建物の賃貸契約期間満了によるもの。
 
・・・
かつては、新宿ミラノがある新宿歌舞伎町の広場は、7-8館の映画館で囲まれていた。2008年に新宿コマ劇場の取り壊しとともに隣の「新宿プラザ」が閉館したのをはじめ、3本立ての映画館や、名画座も姿を消した。唯一、新宿ミラノの一角に計4つのスクリーンがあったが、閉鎖することになり、歌舞伎町が一気に映画から遠のくことになった。
 
WALD9というシネコンが10年くらい前にできて、映画の観客の流れが変わった。
新宿界隈では、WALD9と新宿ピカデリーシネコン)の二つがメインとなった。その他小さな単館では「Kシネマ」「角川シネマ」「武蔵野館」などがあり、拡大ロードショーには不向きな佳作などを上映している。
 
・・・
東京では最大サイズのスクリーンを誇った新宿プラザがオープンしたのは1969年12月で、オープニングの映画は「エスタン」でこれは見に行った。ヘンリー・フォンダが悪役で、父を殺された復讐の鬼と化すハーモニカ男をチャールズ・ブロンソンが演じた。紅一点でクラウディア・カルディナーレが出演。それも40年の幕を下ろして数年以上が立つ。新宿ミラノも、ずいぶんと見に行ったが、映画館がなくなるのは時代の流れとはいえ、寂しいものだ。
 
シネコンは、画面サイズがかなり小さくなり、スクリーンの大量販売のようなもので、
閉館となったテアトル東京新宿プラザのような度胆をぬく圧倒的なスクリーンサイズの映画館がひとつやふたつあってもいいのだが・・・。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。