fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】目黒川桜祭りをちらりと覗く。写真も少し。

東京都内の桜見物(花見)では、これまで行ったところは、上野公園、千鳥ヶ淵(ちどりがふち、千代田区)、洗足池(大田区)、池田山(品川区)などがあるが、池田山などは、会社の花見で「場所確保」によく駆り出されたものだ。皇居脇の千鳥ヶ淵は、夜のライトアップは幻想的だった。おそらく日本の夜桜でも屈指の名所だろう。
 
               千鳥ヶ淵のライトアップ
 
昨日は、実妹とそのだんなが、初めてfpdの家に立ち寄って、にぎやかに歓談した。
fpdと妹夫婦とは、年に何度かあっているが、義母と妹夫婦はfpdの結婚式以来だから30年ぶりということになる。ただ、9年前に今の住所に越してきてから、妹夫婦が訪ねてきたのは初めて(こちらからは訪問しているが)。
 
チャッピーは、来客などには、かつては吠えていたのだが、まったく吠えず、おとなしかった。義母・父とfpd母、弟らを、fpdが27年前にドイツに招待し、1か月くらい一緒に過ごしたことがあるが、義母の第一声は「あれぇ、お母さんそっくりだね」(笑)だった。
 
確かに年齢的には、当時の母と今の妹はまったく同じ(アラカン)年齢で、30年の”空白”でも、他人から見たら、親子は親子、そっくりに映るのだろうか。義母のほうは、「私は82、今月で82」と強調していた(笑)
 
・・・
午後は、簡単な手伝いの仕事があって恵比寿へ。
時間の合間に、目黒川桜祭りの”視察”で覗いてみた。昨年は夜桜を缶ビールで見たが、毎年目黒川桜祭りは昼から夜までにぎやかだ。
 
 
一番の大きな変化は、目黒川の水がきれいになったことか。
10年、20年前は、汚染されたようで濁っていたのだ。昨日見たら、底が見えるほどに水が澄んでいた。自然環境はこうでなければ・・・と思った。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。