fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:俳優・蟹江敬三、死去。69歳。</span>


個性的俳優でナレーターとしても知られる蟹江敬三(かにえ・けいぞう)さんが、3月30日、胃がんのため亡くなった。69歳だった。
 
長年ナレーションを務めていたテレビ東京ガイアの夜明け」の公式ホームページが5日更新され、蟹江さんの死去が伝えられ、冥福を祈った。

・・・
公式サイトによると、冒頭部分で「番組から、大変悲しいお知らせがあります。長年、ナレーションを担当したいただいた蟹江敬三さんが亡くなられました。ガイアの夜明けが始まった2002年から、実に丸12年、番組に魂のこもったナレーションを吹き込んで下さいました。(中略)心より、心より、感謝するとともに、ご冥福をお祈り申し上げます」と番組から追悼のメッセージがつづられた。

・・・
蟹江さんは1月から体調を崩し入退院を繰り返していたようだ。そのため同番組のナレーションを体調不良で休み、2月に復帰したものの3月末の放映から再び休養、体調が心配されていたという。
 
テレビのドラマや映画での武骨な風貌で名わき役ぶりが思い起こされる。
最近では「あまちゃん」に出演していたのが印象的だった。
 
そしてなんといっても2000年代に入ってからの「ガイアの夜明け」のナレーションだ。個人的には、ナレーターとして田口トモロヲNHKプロジェクトX」)とともに、声に魅力があったナレーションであったと思っている。
 
謹んでご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。