fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

”日曜はダメよ!”・・・消費税引き上げ前といっても・・・。


日曜日の朝は、ほぼ毎週、
朝9時の開店に合わせてスーパーの安売りに強制的に行かせられるfpd
 
一家族、1パックという「たまご」を2回並んで2パック買ったり、「男はつらいよ」の”主夫”になるのだ。
 
今朝、ちょっと遅れて、9:05にスーパーについたら、月に1,2度の朝市があることもあって、300-400人が並んでいて、特に新鮮野菜の販売は店外で整理券を配っているのである。
 
そんなものには目もくれず「たまご」コーナーにダッシュダッシュ、モーレツ!と小川ローザのように駆け込んだが、最後の2つくらい残っていたのを前の人が持って行った。
 
・・・
激安の食パンを買って帰ったが、10-20円安いからといって、走る主婦もつらいよ、か(笑)。トイレットペーパーの買い置きといえば、1972年のオイルショックを思い出すが、昨日も、トイレットペーパー、ティッシュ箱を、増税前ということで、買いに行ったら、これまた大勢の客がいたな。
 
必要なものは必要だし、8%に上がったとしても、駆け込み需要の反動があるのは目に見えている。数年前の液晶テレビがそうだった。地上波放送を前に駆け込んで買ったはいいが、そのあとは、売り上げがぴたりと止まった。
 
時計の揺り戻しではないが、必ず反動が来るものだ。
何も急いであわてて買いに走ることはないと思うのだが・・・。
 
・・・
日曜日の朝は、あわてて買い物に殺到してもダメよ!
 
 
 

映画「日曜はダメよ!」(Never on Sunday)
 
月曜は、ジョージ、火曜は、トム、水曜は、マイケル、木曜は、トミー、金曜はブルース、土曜は、アラン、でも日曜は・・・ダメよ! …というストーリーだったか(笑)。
 
 
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。