fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ヤア・ヤア・ヤア! サラリーマン川柳の季節がやってきた」。</span>

 
サラリーマン川柳のベスト10を決める季節がやってきた。
 
かつては、サラリーマンの哀感、上司・妻への文句や自虐ネタが多かったが、最近は変化してきたという。
 
候補作品100が発表になったが、その中に変化のヒントがある。流行語、世相、経済、先端製品(LINEなど)、ゆるキャラなどが多い。
 
●わんこより 安い飯代 ワンコイン
もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」
 

作品NO雅号
1妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」不幸な男
2「オレオレ」に 爺ちゃん一喝 「無礼者!」ビート留守
3昇進を ジェジェジェと祝う 我が女房よみ人知らず
4うちの嫁 後ろ姿は フナッシー段三っつ
5俺のLINE なぜか家族の 名前出ず・・・LINEブロック
6誰やるの 炊事洗濯 僕でしょう不人気講師
7何歳に 見えるか競う クラス会しゅう
8えっ わ・た・し? 席を譲られ 聞き返しゆうこりん
9機嫌いい 今でしょハンコ もらう時景清句
10いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し受験生ママ
11もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」政権はママのもの
12我が家では 言うこと聞くの スマホだけ会津小心隊
13飯あるの? 寝ている妻から 「時間外」大魔神
14会社でも 家でも食べてる 冷や飯を冷食系男子
15師走より  義母 ( はは ) が来る日は 大掃除本を読まない金次郎
16悪意ある 帰り際の いつやるの合コン大好き
17帰宅して うがい手洗い 皿洗いしゅうくりーむ
18慰労会 会社で飲むと 疲労ハピネス
19ただいまの 声にペットも 軽く無視ビール大好きマーちゃん
20緑化です ほったらかしの 庭を指し花臓
21秘密保護 オレのへそくり 適用か頭ひねり
22おもてなし 受けてみたいが あてもなしえんかつ
23おいスマホ オレの指先 感じぬかガラケーおやじ
24体重計 買った妻だけ 計らないプニ男
25飲み会で 見せるパワーで 仕事して芝竜
26何故だろう 同じ食事で 妻元気湘南おじん
27今暇か あなたの仕事で かえれま10残業
28休みより 心落ち着く 出勤日寝ぐせ隊長
29再雇用 鍛えた部下に 鍛えられ筋トレマン
30倍返し! 言えずに今日も おもてなしまめまろ
31家族会 俺の一票 無効票老郎詩人
32リーマンを サラリと忘れる サラリーマン知らん顔
33わんこより 安い飯代 ワンコイン春の夢
34アイフォンを ラブコールかと 聞くおやじ米寿の父
35留学生 俺よりうまい 標準語微風
36火の用心 我が家はダントツ 妻用心今を生きる
37雑草に なれと言われて 踏まれてる井上うらら
38ゆるキャラを つつき娘が パパと呼ぶじんろく
39再就職 面接官は 我が息子就活オジさん
40見渡せば ゆるキャラばかりの 我が職場コンティ
41プリクラに 写る娘は 誤表示だ中年小僧
42かなづちの パパの指導で 子は泳げ川流れ
43除夜の鐘 税込み価格で 108つ煩悩売り
44キンタロー 相撲はとらぬが 笑い取るモモタロー
45風邪ひいて 休む連絡 LINEかよ!メタボリックマン
46素顔だと 犬が吠えると 妻が言う鰯 (いわしの夢太郎
47ままごとも ゴミ出し役は 男の子鰆の佐助
48入学金 息子頼むぞ 倍返しダメオヤジ
49胸に子を 手にゴミ袋 いざ、出勤!ハッピーマンデー
50妊婦かな 席を譲って 叱られた学生太郎
51センターは 選挙もなしに いつも妻喜夢多来
52オレの部下 半沢みたいな 奴ばかり七福神
53玄関で 出迎えるのは ルンバだけ!女々爺
54花火より 人が集まる DJポリスツネパパ
55子の動向 フェースブックで 知らされる夢現
56失敗に 「いいよ いいよ」の 目が怖い昔は乙女
57同窓会 食後のくすりに 花が咲く竹の子
58今でしょ!と  NISA ( ニーサ ) の勧誘 金 NAISA ( ナイサ )フッ!なっしー
59壇蜜は どんな和菓子か 店で聞くはりきりミセス
60上司など 妻に比べりゃ まだあまちゃん紙風船
61家にいる なのに会話は ラインだけ時代遅れの母
62たまにはさ スマホじゃなくて 僕見てよ眠気に連敗中
63誤表示で あってと願う 年金額八左衛門
64通勤中 上司を見つけて ムーンウォークフォーー星人
65タクシーを 呼び止めたいけど 四十肩ゆき
66TPP どこのアイドル 父が言うやっちゃん
67ワンコイン これなら言える 俺おごる脱サラ願望
68今でしょう? いやいや、準備が いるでしょう思いつきでしょ?
69サラ川が 始まり覚える 流行語じぇじぇ返し
70嫁ナビよ 車は急に 曲れないゆいとパパ
71きれいだと ほめてもらった 胃の写真微女
72新人に 任せた仕事が 倍返しコロコロペー
73頼んだよ 頼んだ事も 忘れてたかつを
74やられたら やり返せるのは ドラマだけ夢追人
75妻たちの 女子会ランチ 見てじぇじぇじぇ節約ランチ
76失敗は 成功じゃなく クビのもと企業戦士V
77引越しを 遷宮とよぶ 歴ガールいつも退社
78新人の 短縮ことばに 辞書を引きヒラリーマン
79大掃除 どこからやるか? 居間でしょ!拳シロー
80残業の 申請理由は 家のローン返済家
81年かさね 躾けた孫に しつけられとんでるバアちゃん
82「辞めます」に 上司どっきり 「タバコです」めーちゃん
83お・も・て・な・し」 妻から言われる 「お・み・と・お・し」浅川クリステル
84年の瀬に 使い始める 流行語ねむりねこ
85「イイネ」には、 「どうでもイイネ」が 約五割ほんで?
86フリーです 結婚予定も ウェストもずっしり裕美子
87ルンバより 動きの悪い 我が亭主麿呂&ミイ
88俺の席 いつの間にやら 犬の席単身プロ
89出迎えの 犬の瞳に 愛をみるくたくたパパ
90LINEやる 母の眉間に LINE増え無病息災
91発泡酒 妻にビールと 偽装されりんたろう
92追いかける 昔白球 今薄給高校窮児
93ねじれより くびれ解消 妻の腰マークン
94「マジウケる」 ウケてんだったら 笑えよなまじか
95このオレの 七年先は 五里ん霧中ノリー
96老後にと 貯金使わぬ 父70はてはて
97高齢化 夫婦喧嘩も 恒例化恐妻閣下
98風邪ひいて 息子は病院 パパ隔離孤独人間
99子供達 公園集合 みなDSトムさん
100意見出せ 出したら指示が 倍返し理不尽な上司

 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。
 
(以下、参考:歴代1位) 第4回~25回。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/image/successive_no1_h1_001.png

第25回

「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉事務員A

第24回

久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~シーゲ

第23回

仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い北の揺人

第22回

しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョオー マイ ガット

第21回

「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!のりちゃん

第20回

脳年齢 年金すでに もらえます満33歳

第19回

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ夢庵

第18回

オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る反抗妻

第17回

「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」ごもっとも

第16回

タバコより 体に悪い 妻のグチ-小心亭主-

第15回

デジカメの エサはなんだと 孫に聞く浦島太郎

第14回

ドットコム どこが混むのと 聞く上司ネット不安

第13回

プロポーズ あの日にかえって ことわりたい恐妻男

第12回

コストダウン さけぶあんたが コスト高四万十川 信彦

第11回

わが家では 子供ポケモン パパノケモン万年若様

第10回

「早くやれ」 そう言うことは 早く言え新舞い

第9回

ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった窓際亭主

第8回

やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!栗饅頭之命(クリマンジュウノミコト)

第7回

連れ込むな! わたしは急に 泊まれない紫武都

第6回

いい家内 10年経ったら おっ家内自宅拒否症

第5回

まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる遠くの我家

第4回

ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム