fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日本の「白銀の世界」に「金」をもたらした19歳。</span>

このところ、毎週末、雪に見舞われた関東地方。
先週は土・日だったが、今回は金曜が大雪で、都内の会社などは、仕事を1時間ほど早めて終了するところが多かったようだ。
 
今日も雪が積もったままで、庭などは、10センチ以上積もっているようだ。
 
実は、今朝9時に歯医者のアポがあったのだが、交通手段としては徒歩しかなく、
雪道を歩くのは危険でキャンセルした。月一度のチェックなので、問題はないが、
こんな日は、スーパーやコンビニなども開店休業ではないか。自転車や車の運転は
危険だからだ。歩くのも危ない。
 

・・・
そんな悪天候の”白銀世界”の日本だが、オリンピックは、”金”に沸いた!
今回のオリンピックは、深夜がリアルタイムで、見ていないが、朝のニュースは
羽生結弦(ゆずる)の金メダル獲得のニュース一色だった。まさに”金の世界”
だった。
 
最初に失敗があり、一瞬ヒヤッとしたが、まさに”日の丸”を背負った活躍だった。
 

 
羽生は、3年前の福島の震災に対して無力な自分に何ができるか、悩んだといい、
金を獲ったことで、これからできることのスタートに立ったと謙虚なコメントだった。
 
一方の期待された高橋は6位の結果だった。
オリンピックは、何が起こるかわからない、ということを改めて感じさせた。
 
羽生の金メダルが大きな勇気と希望を日本人に与えたことだけは確かなようだ。
 
「白銀」の世界を描いた映画と言えばこれ。
白い恋人たち。映画自体は印象にないが、フランシス・レイの音楽は、懐かしい。
 
 
 
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。