fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「GODZILLA」(1998)</span>


 
 
GODZILLA」(1998)を見た。
ゴジラ」関連映画は、部分的には見たことがあるが1作品を通して見るのは初めて。
 
今年の夏(2014年7月25日)にハリウッド製作としては2度目となる「GODZILLAゴジラ」が公開される。これには、渡辺謙のほか、日本の初代「ゴジラ」に出演した宝田明も出演している。
 
・・・
夏公開の「ゴジラ」最新作を見ることになるので(たぶん)、その前に1998年の「GODZILLA」を見ておくのもいいかと。このローランド・エメリッヒ監督の「GODZILLA」が多くのアメリカ人のゴジラのイメージになっているようだ。
 
ただ日本のゴジラのイメージからすると、どちらかというと、あの恐竜映画「ジュラシックパーク」にでてくる肉食恐竜(ティラノサウルス)に近いという指摘の通りかもしれない。
 
          GODZILLA」(1998)Iの1シーン
 

・・・
”98年版ゴジラ”には、”眠ることのない大都会”ニューヨークが舞台で、まさか公開3年後に爆破・消失するとは想像もできなかった世界貿易センタービルが登場する。摩天楼を猛スピードで突進するGODZILLAも驚きだが、1匹だけでなく、繁殖して何百匹も登場するのが気味が悪い。
 
キングコング」のように人間に感情を表すことはないが、ある1台のイエローキャブ
(ニューヨークのタクシーは車体がすべて黄色)を執ように追いかけるシーンは、度肝を抜く迫力だ。ついにはタクシーごと飲み込んでしまうのだが・・・。
 
・・・
ゴジラ退治に奔走する人物などを描いているが、主演を演じているのがマシュー・
ブロデリック(「プロデューサーズ」)。”ミミズ男”と呼ばれミミズの研究をしている科学者だが、チェルノブイリから連れ戻された場所が、大きな穴ぼこだった。10メートル四方以上あるとみられる穴だが、上空から見るとこれがゴジラの足跡(フットプリント)だったのだ。
 
フランスから、保険会社社員として身を隠して調査に来ていた諜報員をジャン・レノが演じているのが、映画のアクセントになっていた。アメリカのコーヒーはまずいと言ったり、クロワッサンはないのか、など面白い。
 
ゴジラの追っかけから逃れるためにタクシーを運転するのもレノで、そのあたりは、ハラハラさせる展開だった。
 
日本のゴジラ・ファンには、これはゴジラ映画とは言い難い、化け物映画だという声もあったようで、評価はイマイチということだ。製作費が200億円近くに達していて、海外の興収で元は取ったようなのだが。その後、ゴジラ映画には製作費がかさむことから二の足を踏んでいたのが、第2のハリウッド製「ゴジラ」映画が今夏、公開されることになった。新作は、日本製ゴジラに近いとかで、ゴジラ・ファンは楽しみなことだろう。
 
こちらが2014年版「ゴジラ」の予告編(↓)
 
 
★★
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。