fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「僕と妻の1778の物語」(2011)

 僕と妻の1778の物語」(2011)は「ねらわれた学園」などで知られるSF小説家・眉村卓とがんで亡くなった悦子夫人との実話を映画化したラブストーリー
 
テレビドラマ“僕”シリーズのスタッフ&キャストが、愛する人の死に直面した時に何ができるのかを問いかける感動作。「黄泉(よみ)がえり」(2003)以来の共演となるSMAP草なぎ剛竹内結子が夫婦役を好演。
 
竹内結子ファンとして、見逃している映画(まだ「今会いに行きます」などもある)を見る旅の途中だ。
 


 

         積み上げられた5年分(1778日)の原稿の山。
  
SF作家の朔太郎〈サク〉(草なぎ剛)と銀行に勤める妻・節子(竹内結子)は高校
1年の夏休みに初デートをして以来、16年経った今でも仲睦まじい同い年の夫婦。
 
ロボットの人形や宇宙船の模型を飾った書斎でSF世界に思いを巡らせながら、日々の創作活動に励むサクを節子は誰よりも理解し、誇りに思っていた。
 
だが、SF小説自体の人気が下降線をたどる中、サクは編集者の新美(陰山泰)から恋愛小説を書くよう勧められる。朔太郎と同時にデビューした作家で、 彼の友人でもある滝沢(谷原章介)はSFから恋愛小説に転向、今や人気絶頂の売れっ子として妻の美奈(吉瀬美智子)共々豊かな暮らしを送っていた。
 
そんな ある日、節子は不意に腹痛を覚え、妊娠の兆候かもしれないと病院を訪れるが、直ちに手術が行われ、サクは外科医の松下(大杉漣)から節子が大腸がんに冒さ れていると聞かされる。
 
        朔太郎は原稿をFAXで唯一の読者である、病室の妻に送る。
 
  
余命は1年。宣告を受けたサクは事実を胸にしまい込み、抗がん剤を始めることになった節子に「必ず治る」と笑顔で告げる。節子の病室には、娘の身を案じる母・晴子(風吹ジュン)も見舞いに訪れた。
 
やがて節子が退院の日を迎え、その時、松下から「笑うことで免疫力が上がることがあるそうです」と言われたサクは、がん細胞を撃退できるような笑える小説を書こうと決意する。
 
こうして1日1篇、原稿用紙3枚以上の短編を、世界でたったひとり の読者のために書き綴る日々が始まった・・・。
 
余命を告げられてから1年、宣告が現実になることはなかった。
1日1話の執筆が1周年を迎えた日には、滝沢夫婦や新美が開いてくれたお祝いのパーティーを楽しむこともできたサクと節子。
 
しかし、2年、3年と経つにつれ節子の容態は少しずつ確実に悪化していく。そんな中、サクは滝沢から「書き続けることで、節子が死に向かう現実から目を背けているだけではないか」と指摘され、気持ちをぐらつかせ始める・・・(MovieWalkerより)。
 
・・・
SF作家である眉村卓妻・悦子の間にあった夫婦愛の実話を元にした作品ということで、映画では、空想シーンや、UFOなどが登場し、予想した内容よりもSFっぽいシーンが出てきて、やや漫画チックになっているのはやむを得ないのか、個人的にはなかったほうがよかったのではと思う。
 
2011年1月20日、都内で行われた特別上映会に皇后が臨席されたことで、注目を集めた。隣には主演の草なぎ剛が座っていたようだ。
 
・・・
牧村節子 (竹内結子)は、朗らかな性格であり、公私共に朔太郎(草なぎ剛)を支える良き理解者で、竹内結子の明るさと健気さの演技が光る。感動的だったのは、
朔太郎が、病院の食堂で、いらだって、ペンでテーブルをたたいたりしていると、
ほかの患者たちは、迷惑な奴だと遠くから眺めていたのだが、掃除のおじさんが、
妻のために毎日手紙(日記)のようなものを書いていると知ると態度を一変させるのだ。
 
原稿を書いているところに、患者が次々にやってきて、パン、牛乳、飴玉ひとつ、果物などを置いていくというシーンだ。不眠不休で原稿を書き続ける朔太郎に対して、
応援しようというところがよかった。
主演のコンビのほか、谷原章介吉瀬美智子小日向文世大杉漣風吹ジュン、高橋昌也、佐々木すみ江浅野和之など脇役も豪華だった。
・・・
余談になるが、昨年ごろだったかテレビのSMAPXSMAPに竹内結子が出演。
話題は、竹内がSMAPのメンバー5人のほとんどと共演したが、稲垣吾郎だけは共演していなかったという話になった。
 
その時に、共演者からひと言コメントがあったが、2度共演した草なぎ剛は、「撮影しているときに、本当に(竹内結子を)好きになってしまいましたよ」と真顔で語っていた。(まわりのメンバーは、”マジで”という顔つきだった)。
 
その時の竹内結子の反応はどうかなと見ていたら、落ち着いた表情で、まっすぐ前を見て、表情は”姫川”そのものだった(笑)(姫川は「ストロベリーナイト」の姫川刑事)のを見て、映画以外でも、一瞬役柄と同じ表情をするものだと思ったのはfpdだけだろうか。”刑事”の目で、それは本当か…とみていたのか、それは分からない(笑)。女優として、共演者にいちいちそうした感情(恋愛感情)を持つのは懲りているのか、はたまたそれらをとうに超越した境地にあるのか(過去に共演者と結婚・離婚したいきさつがある。)どっしり・しっかり構えた大物感が漂う。
 
☆☆☆
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。