fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「サイゼリア」で「ピザ」とエスカルゴで・・・。

昨日は、またまたサイゼリア(恵比寿)で食事ということになって、”もちろん”ピザとビールのほかに、”エスカルゴ”やソーセージ&ポテトフライなどを食べた。
 

 
エスカルゴEscargot)は、フランス語でカタツムリを意味する言葉だが、日本では、通常カタツムリそのものを指すのではなく、エスカルゴを用いたフランス料理のことだ。
 
初めてエスカルゴを知ったのは、1978年ごろで、フランスに出張した時。
一人フランス料理店に入ったのだが、メニューも読めなかったので、迷っていると、
店員が、日本人観光客とみるや、勧めてきたのが「エスカルゴ」だった。
 
”かたつむり?”と聞いて、「そんなゲテモノ大丈夫か」と思ったが、観光ガイドなどでは読んでいたので、ためしに注文したのだった。
 

そういえば、柴咲コウの映画で「食堂かたつむり」というのを見た。
 6個(半ダース)と1ダース単位だったので、1ダース頼んだ。
 
一人で、ステーキやら何やら注文したので、まわりのフランス人の客たちが、いっせいにfpdの席を見たような気がした(自意識過剰か。笑)。「この日本人はよく食うな」と思ったに違いない(笑)。
 

エスカルゴも殻に入ってそのまま出されたものだったが、日本の場合は、たこ焼きの型あてのようなものに入っていて、スプーンですくって食べるようだ。
 
ワインとビール、それぞれ1杯づつだが、よく食べた。

 
最後に、アイスクリームを注文するのも忘れなかった(笑)。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。