fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「おおかみこどもの雨と雪」(2012)</span>


 
時をかける少女」「サマーウォーズ」など、新作を発表するごとに注目を集めてきた細田守監督が手掛けたアニメーション。テレビ放送があったので見た。
 
雨と雪は子供の名前だった。
 
ストーリー自体は、二人の子供と母親との絆、懸命に子供を育てる、どこにでもある
お母さん奮闘記。その子供の父親が、おおかみおとこだった…ということを除けば。
 
 
 

 
 
19歳の大学生の花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、やがて雪と雨という姉弟が誕生する。彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとしてこの世に生まれたのだが、そのことは誰にも知られてはならなかった。
 
人目を忍びながらも家族四人で仲良く都会の一角で暮らしていたが、ある日、一家を不幸が襲う。父がオオカミの形で死に、ごみ処理廃棄車で運ばれてしまう。
 
二人の子供は小学校に通うが、子供たちが、人間、オオカミの両方で自由に生きられるようにと、家族そろって人気のない山奥に暮らすことになるのだが・・・。
 
花の声は宮崎あおい
おおかみおとこは、大沢たかお
 
山村の爺さん役は、アニメ・キャラも声も菅原文太
 
 
・・・
現実にありえない話だが、大自然の山々や田園風景などを背景に、娘・雪は人間として、弟・雨は、おおかみとして野生に戻るストーリー。アニメーションの中に、実写に近いような家、車、田園風景などが見ごたえがある。
 
母親・花からみた親子の話で、実写ドラマにも通じる普遍性はある。子供向けアニメというよりも大人向けで、感情移入できるかどうかなど、映画の好みは分かれそうだ。
 
★★
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。